女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

炙り鮪で、ニース風サラダ作ってみました!豪華な感じで美味しいです。

ニース風サラダは、昔から大好きでよく作っています。

一番はじめに作ったのは、大学生の時。

当時、お料理教室の先生のアシスタントをやっていて、その洋食の先生(一時期、テレビにも出ていた有名な方です)のレッスンで初めて知り、簡単なのにとっても美味しくて、そのレシピでは何度も作りました。

その後、ニースにも行ったので、ずっと大好きで思い入れのあるサラダです。

そんなサラダ、いつもは、ツナ缶で作ってしまいますが、今回、炙って美味しい鮪をかってきたので、それで作ってみることにしました。

炙り鮪で、ニース風サラダ作ってみました!

材料

じゃが芋

茹で卵

レタス

胡瓜

オリーブ

アンチョビ

トマト(今回、きらしていたので、人参を飾りました。)

お好みのドレッシング

麺つゆ

塩・胡椒

オリーブオイル

作り方

1.じゃが芋は、適当な大きさに切り、水から茹でる。

 

2.柔らかくなったら、皮を剥き、またお鍋に戻し、塩と寿司酢をかけて、少しつぶしながら、こふき芋にする。

 

3.ほかの具材の用意をする。

 レタスは、洗って、水につけ、パリッとさせておく

 茹で卵を作っておき(今回は、いつもの半熟6分半より少し長めの7分半にしました。)、オリーブを薄切り、アンチョビはさいておく。

 胡瓜は、薄切りにして、塩もみしておく。

 

4.鮪は、塩・胡椒をし、フライパンで両面を焼く

 

5.少し焦げ目がついたら、麺つゆをまわしかけ、からめる。

 

6.5.の鮪を、氷水に漬けて、冷やす。

 

7.鮪を食べやすい大きさに切って、ほかの具材と一緒に、レタスの上にのせていく。

 

ドレッシングをかけたら。

出来上がり!

家にある具材で作ってしまったので、トマトもなし(あるつもりがなかったので、残念でした)、レタスも普通のレタスで、見た目があまりおしゃれではありませんが、ボリュームたっぷり美味しいサラダができました。

ドレッシングは、ワインビネガーとオリーブオイルのシンプルなドレッシングでも良いですし、ヴァルサミコ酢を入れたドレッシングでも美味しいです。

またマヨネーズ系のドレッシングもじゃが芋によく合います

ゴロっとした鮪が豪華な雰囲気を出してくれて美味しかったので、またやってみたいと思います。