女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

ささっとできるおつまみでパンの会を楽しみました♪

昨日の朝散歩でお気に入りのパンを買ってきたことを書きましたが、我が家では朝ごはんにパンを食べるだけでなく、ワインのおつまみとパンを楽しむのが大好き

昨日もささっとできるおつまみを並べて、パンの会を楽しみました

f:id:madameokami:20211115123654j:plain

 

ささっとできるおつまみでパンの会を楽しみました♪

パン

f:id:madameokami:20211114131426j:plain

こちらが、昨日買ってきたパンです。

特に右のオリーブ&オリーブオイルのパンは、朝ごはん用ではなく、おつまみ用、といった味わいなので、これをつまみながら、楽しめるおつまみにしました。

ささっとおつまみ

お腹が減って帰ってきて、すぐに食べたいので、ささっと作れるものが嬉しい。

となると、結構、定番化してきている気もしますが、どれも美味しかったので載せておきます。

ニース風サラダ

f:id:madameokami:20211115124300j:plain

もう、これは大好きなので、パンの会でなくても、いっつも作っています

アンチョビとオリーブを入れるだけで、ワインが進む味になります。

ドレッシングの味付けは日によって違いますが、昨日は、シンプルにハーブソルトとワインビネガーとオリーブオイルにしました。

カリフラワーと海老のアヒージョ

f:id:madameokami:20211115124518j:plain

アヒージョというと、いつもはきのこで作ることが多いのですが、お店のメニューでありそうな、そしてあったらついオーダーしてしまいそうな、カリフラワーと海老にしてみました。

主人も「あっ、これ王道コンビだね。」と美味しく食べてくれたようです。

小さいフライパンに具だくさんなので、まず、具を食べてからでないと、美味しいオイルをパンにつけられない、という難点がありましたが、カリフラワーや海老にもアンチョビにんにくオイルの味がついていたので、それを食べて、パンを食べる、という流れでどんどん進みました。

キャベツとマッシュルームのクリーム煮

f:id:madameokami:20211115124958j:plain

そう、実ははじめ、アンチョビキャベツを作ろうと思って炒めていたんです。

マッシュルームも入れて。

でも、考えてみたら、どれもアンチョビ味だったりして似てしまったなぁと思ったので、急遽、生クリームを加えてクリーム煮にしました。

クリームとパンも相性いいですからね。パスタにしても美味しそうなクリーム煮となりました。

リエット

f:id:madameokami:20211115125139j:plain

これは、作り置きです。

前に主人が作ってくれたのを小分けにして冷凍しておきました。

実は、これが食べたくてパンを買いに行って、ついでに他にもおつまみを作った、そんなところもあります。

リエットってほんと美味しいです。リエットでパンを食べているのか、パンでリエットを食べているのか、どちらも進む、そしてワインも進むのです。

 

www.madameokami.net

 

ということで、こんな風に並べて楽しいパンとワインの会をしました。

f:id:madameokami:20211115125342j:plain

パンもワインもおつまみも止まらないのですが、今月末に健康診断があるので、その時までリバウンドしないよう、たまに(毎日は無理なので)気を引き締めていきたいと思います。