女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

学芸大学駅そばの「煮ジル」さんは美味しくて楽しいお店でした!

先日、学芸大学駅に用事があって、行き、その帰りにせっかくなので、居酒屋さんで飲んでくることにしました。

一度、伺った鳩乃湯さんに再度行く、という候補もあったのですが、せっかくなので、行ったことのないお店で、と見ていたら、中目黒で行ったことのあるお店の姉妹店が学芸大学にあって、そちらに行ってみることにしました。

 

学芸大学駅そばの「煮ジル」さんは美味しくて楽しいお店でした!

煮ジルさん

www.bistro-jill.com

 

場所

 

 

 

 

 

 

駅からすぐのバス通り、お店は二階ですが、入口は道路に面しています。

メニュー

お飲み物メニュー

ワインはボトルもあって、とってもリーズナブル


飲み放題プラン

お料理に飲み放題もついたプランもあるようでした。

季節のお薦めメニュー

 

気になるメニューがいろいろあります。やっぱり季節を味わえるのっていいですよね。

お料理メニュー

お腹が減っていると(減っていました)あれこれ頼みたくなる感じのメニューがいろいろです。

食べたもの

すじ煮

やはり煮ジルというお名前なので、煮物は食べておいたほうがいいかと思い、すじ煮にしてみました。お肉、トロットロでした。

これを見たとたん、バケットが欲しくなってお願いしました。

焼いてありましたが、やわらかいコッペパンのようなパンでした。

海老とクレソンの餃子 アンチョビレモンバターソース

こちら、お店のウリというか名物料理みたいです。

皮はもちもちで美味しいですが、ソースは、かなり濃い味です。

アンチョビの塩気でお酒が進みます

バケットなしでは食べられませんね。私はビールとハイボールでしたが、ワインでも美味しいはず。

とうもろこしのムース 漬け帆立のシズレ

季節のお薦めに載っていたメニューです。

私、とうもろこしというか、こんな風にジュレが乗っているお料理、大好きなんです。

ムースはまろやかで、中に焼いたとうもろこしの粒も入っていて、帆立のシズレもとっても美味しかったです。

この日、いただいたお料理の中で一番好きな味でした。

大盛ポテト

もともとポテト好きなのは私なのですが、絶対、止まらなくなって、結果太るので、我慢していましたが、一緒に行った主人がオーダーしてしまい、結果、ものすごい勢いで食べてしまいました。

とっても細いのですが、その分、カリッカリで美味しかったです。

自家製メンチカツ

主人がメンチカツ好きなので、オーダーしました。私もお味見させて戴きましたが、衣がカリッとしていて、中のお肉はなんだか甘くて、とっても美味しかったです。

実は、私、メンチカツって油っぽくて苦手だったのですが(何十年かぶりに食べました)、こちらのは全然油っぽくなかったので、美味しくいただけました。

 

本当はもっと食べたかったのですが、ここでお腹いっぱいになってしまい、この日は終了となりました。

メニューがいろいろあって、楽しく、まだまだほかにも食べてみたいものがあったので、また機会があったら、行ってみたいお店でした。

ごちそうさまでした。