女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

手作りのしらす山椒とあさり山椒でパスタ、作ってみました!

昨日のブログで、しらす山椒とあさり山椒煮を作ったことを書いたのですが、まずは、それをそのままおつまみでいただきました。

そして、昨日は、白いご飯を炊いて、そこにのっけていただきました。

今、思いましたが、お茶漬けにしても美味しそうですね。

あとは・・・と考えて、パスタにしても美味しそうだったので、今日の朝ごはんに作ってみました。

手作りのしらす山椒とあさり山椒でパスタ、作ってみました!

材料

しらす山椒

あさり山椒

山椒煮の煮汁 大さじ2くらい

パスタ 200g

オリーブオイル 大さじ2

バター 1片

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、そこへしらす山椒(お好みの量)を入れて、香が出るまで炒めます。

 

.たっぷりのお湯に塩を入れて、パスタを茹でます。(表示より1分短めに)

 

3.パスタの茹で汁を1.へ少し加えてなじませてから、茹で上がったパスタを加えます。

 あさり山椒と煮汁を加えて混ぜます。

 味見をして、煮汁の量は加減してください。

 

4.バターをのせて、溶かしたら、お皿に盛り付けます。

 

出来上がり!

お好みで、海苔などかけても美味しいです。

 

食べてみました!

想像どおりの美味しいパスタが出来上がりました。

今回、山椒の辛みが控えめだったので、たっぷり入れてもそれほど辛くはなかったのですが、その山椒の辛み具合で加減が必要です。

辛みはないものの、噛むと爽やかな香りが口の中に広がって、朝ごはんにぴったり、気持ち良く目の覚める美味しさでした。

下処理をした山椒がまだあって、冷凍しておいたので、今度は、何を煮てみようかなと今から楽しみです。

 

今回もとっても簡単でしたが、簡単で美味しいレシピを集めています。

よかったら見てみてください。