女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日のお弁当は白いビーフストロガノフでした。

自分のお弁当作り、相変わらず楽しくやっています。

無理なく続けることをモットーとしているので、今日のお弁当は、昨日のお夕飯にたっぷり作って、用意しておいたものと一緒に詰めました。

今日のお弁当は白いビーフストロガノフでした。

今日のお弁当

白いビーフストロガノフ

煮卵

コールスローサラダ

プチトマト

白ご飯 です。

 

お弁当の内容

お夕飯のおつまみに、たっぷり作った白いビーフストロガノフ。

ドミグラスソースではなく、生クリームで仕上げるシチュー。

牛肉と玉葱の他は、きのこが美味しいので、今回は舞茸で。

舞茸は炒めていると舞茸独特の香がしてきてなんともたまりませんね。

色合いに、パプリカもちょっと入れてみました。

ご飯は、変わらず120gで、ちょっとパセリものせて入れました。

煮卵は、お弁当作りを始めてから、常時作っているので、今回、黄色が足りないなぁと思い、入れてみました。

卵は美味しいし、彩も良いしいいですね。

コールスローサラダは、昨日のうちにキャベツを切って、塩もみしておいて、今朝、寿司酢とマヨネーズとオリーブオイルと塩、胡椒で味付けしました。

かさが減ると思って、たっぷり入れて。色がさみしいので、ピンクペッパーもかけました。

食べた感想

今日はあたためて食べたかったので、わっぱではなく、レンジできるお弁当箱で。

カレーライスではないですが、ご飯とビーフストロガノフを一緒に混ぜて食べて美味しかったです。

家で食べていたら、お替りしてしまったほどです。

卵もご飯に合いましたしバッチリです。

サラダも美味しかったのですが、実は、トマトはお箸で食べていたら、落っことしました。

残念です。

ただ、今日も美味しく楽しめたお弁当でした。

なんと明日のお弁当は、いつもと違います。これまた笑える楽しさです。