女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

今日のお弁当は、帆立としらすのお寿司弁当でした。

また、今日からお弁当作り、再開です。

今日も朝ご飯や夜のおつまみを活用して、簡単にちゃちゃっと作りましたが、いろんな味があって、今日も美味しいお弁当でした。

今日のお弁当は、帆立としらすのお寿司弁当でした。

今日のお弁当

帆立としらすのお寿司

麩チャンプルー

ポテトサラダとプチトマト

くらげサラダ

お弁当の内容

帆立としらすのお寿司は、朝ごはん用に多めに作ったので、それを詰めていきました。

帆立もお刺身用ではなく、ボイル帆立なので、お弁当にも安心です。

麩チャンプルーは、いつもの車麩だけでなく小町麩も使ってみました。

そして、もやしがなかったので、キャベツをかわりに使いました。

ポテトサラダは、粒マスタードとりんご酢も加えて、サッパリ仕上げました。

くらげサラダは、市販のくらげに塩もみした胡瓜の薄切りを混ぜただけです。

食べた感想

今日もわっぱなので、冷たいままいただきました。

お寿司は、しっかりお酢をきかせているので、蒸し暑い今にもとっても美味しいです。

そして、刻み海苔ものせていきましたが、帆立としらすに味があるので、お醤油をかけずに食べても美味しかったです。

麩チャンプルーは、我が家のいつもの、という一品ですが、今回、使った小町麩は、かなり柔らかく車麩の方が食べ応えがありました。

もやしのかわりのキャベツは、味もしっかり浸みこんで美味しかったです。

チャンプルーなので、あるもので作っていいんですね。

スパムをたっぷり入れたので、しっかり味があっていいアクセントになって、冷たいままでも美味しいチャンプルーでした。

ご飯にもよく合います。

ポテトサラダは、最近、茹で卵は大きいまま軽くつぶすくらいにしているので、ゴロっと入っていて、卵らしさも感じていいです。

また酸味をきかせたサラダで、牛乳も入れてなめらかにしたので、とっても食べやすかったです。

くらげは、少し入れただけで、写真では隠れているくらいですが、他と違った味、そして、コリっとした食感がいい箸休めになりました。

今日の自分的には充実のお弁当でした。

明日は洋食弁当にする予定です。