女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

新しいお弁当箱、ちょっとだけ大きいかと思いきや、食べ過ぎの毎日です。

12月だからか、年末だからか、食べる機会が増え、それに伴い、着実に太ってきています。

気のせいではなく、本当に太ってきています。

これから、もっと食べる機会が増えるというのに、どうしたものか・・・

朝ごはんは、そんなに変わらないので、夜と、あとはお弁当もその理由の一つかもしれません。

 

新しいお弁当箱、ちょっとだけ大きいかと思いきや、食べ過ぎの毎日です。

新しいお弁当箱

そう、寒くなってから買ったこのお弁当箱、あたためられる素材のものを買ったのですが、今までのお弁当箱よりちょっとだけ大きいのです。

前のが450mlで、今回のは500ml。

ちょっとだけ大きいと思っていたのですが、やっぱり前よりいっぱい入るみたいで、普通に詰めてみると、あれっ、まだ隙間が、と思って、また詰めてしまうこともしばしば。

それで、食べていて、途中で、お腹いっぱいになってしまい、それでも残すことはないので、いつも食べ過ぎ、そんないけない流れです。

先日のお弁当

上の写真です。

白ご飯 おかず生姜のせ

肉団子

鯖の塩焼き

煮卵

大根と人参の煮物 です。

 

またある日のお弁当

黒米入りご飯

肉団子

蓮根と海老のスイートチリソース炒め

茄子の揚げ浸し

セロリ漬け

胡瓜と茄子の浅漬け

煮卵 です。

 

レギュラーのおかずがいろいろ入って、いつものお弁当、という感じですが、ちょこっとだけ新しいおかずも入れたり、味付けをちょっとだけ変えてみたり、と楽しんでいます。

そして、あとは、詰め方をちょっと工夫して、詰め過ぎないよう気を付けたいです。

 

今日のお弁当

白ご飯 梅おかかのせ

きのこの肉巻き

鮭 塩焼き

生姜入り卵焼き

ブロッコリー炒め です。

ということで、今日は、ブロッコリーをたっぷり詰めてみました。

栄養的にも良いですし、お弁当のすきまも埋まるし、少しはヘルシーなお弁当になったのではないでしょうか。