女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

家飲みの会、チーズフォンデュって副菜が難しいですね。

前に、久しぶりにチーズフォンデュをやりたいなぁと思っていた時、温めるだけで食べられるチーズフォンデュの素のようなものを買いました。

寒くもなってきましたし、家飲みの会で、チーズフォンデュをやろうと思ったのですが、考えてみたら、あと何を一緒に食べたらいいのか、献立として思いつきません。

それだけでは物足りないし、でも、チーズフォンデュを始めたら、ほかに食べるのも大変そうだし、ということで、はじめに少しおつまみをつまんでから、チーズフォンデュを楽しむ、というコース仕立て(そんな大それたものではないですが)にしてみることにしました。

 

家飲みの会、チーズフォンデュって副菜が難しいですね。

はじめに

はじめに、サラダと揚げ物を楽しむことにしました。

生ハムと葉玉葱のサラダ

久しぶりに葉玉葱を買ったので、葉の部分は煮物に使ったのですが、白い部分はサラダで楽しむことにしました。

緑の葉っぱはルッコラです。

ドレッシングは、この間の春菊のサラダが美味しかったので、粒マスタードとワインビネガーのドレッシングを作り、ヨーグルトも混ぜてみました。

なかなか美味しいドレッシング、フライドオニオンもいい感じでした。

ささみと紫蘇の天ぷら

揚げたてアツアツのものを食べたくなったので、天ぷらにしました。

ささみに青じそをくっつけて、中には、梅をたたいて入れたものと、塩昆布を入れたものにしました。

どちらも美味しかったのですが、梅がしっかり味がわかるのに対して、塩昆布はただ美味しい、という感じで、塩昆布なのかわかりにくい、もっとどうにかしたかったです。

アヴォカドは、生で食べたら、まだ柔らかくなくて美味しくなかったものですが、天ぷらにしたらちょうど良かったです。

お塩でサッパリいただきました。

 

そして、チーズフォンデュの具材ですが、もうはじめから用意しておいて、チーズもお鍋に入れておいて、温めれば良いだけ、にしておきました。

そう、飲み始めたら、できるだけ、もうやりたくないですもんね。

チーズフォンデュの具材

野菜もウインナーも海老も帆立も、いろいろ食べたくて、ちょこちょこ用意しましたが、あと、パンドカンパーニュも買って来て、切りながら食べていたので、全部は食べきれませんでした。

そして、いつも思うのですが、チーズフォンデュのチーズは温めながら食べていると、すぐ固くなってしまいますよね。

なので、今回は、牛乳や生クリームを少しずつ足しながら混ぜて混ぜていただきました。

そうでないと、やけに忙しいおつまみになってしまうので。

 

さぁ今夜は、久しぶりに、お魚にでもしようかなと思っています。