女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

昨日のお弁当はペンネのグラタンにしました!

週末、旅行に行っていて、その後もお出掛け続きで、久しぶりのブログとなってしまいました。

そして週末はお弁当を作っていないので、今日のブログは、昨日のお弁当です。

昨日のお弁当はペンネのグラタンにしました!

昨日のお弁当

海老とズッキーニのペンネグラタン

もずく酢

お弁当の内容

グラタンは、バターで素材を炒めてから小麦粉をまとわせて、牛乳でのばしながら作りました。

玉葱とズッキーニと海老を入れました。

本当は、温められるお弁当箱に入れて持って行こうと思っていたので、お弁当箱より少し小さめの耐熱皿で焼いてみたのですが、チーズが器のまわりにこびりついてしまって、とれず、結局、器ごとお弁当箱に入れて(まわりのチーズがバッグにつかないように)持って行きました。

グラタンはアツアツが美味しいので、レンジであたためていただきました。

あとは、サラダにしようかなとも思ったのですが、ちょうど1食ずつ小分けになっているもずく酢があったので、それを一緒に食べたら、サッパリしていいかなぁと思い今回は、もずく酢にしました。

食べた感想

オーブンで焼きたてのアツアツとは違いますが、それでもあったかいグラタンのお弁当は美味しかったです。

ペンネも入っているので、お腹いっぱいになりますし、クリーミーなものって美味しいですね。

実は、このグラタン、旅行で家を空ける時に、主人のお夜食にと思って、大きいグラタンを作って焼いて置いておいたのですが、その時、一緒に小さいのを作って冷凍しておいたのです。

それを寝る時から自然解凍しておき、朝、起きてすぐ焼いて、冷ましてから持って行ったのでした。

お弁当の分だけ作るのはなんだか面倒ですが、一緒にいろいろ作ると便利でいいです。

もずく酢は思ったとおり、サッパリして美味しかったです。

小分けしてあるものって便利でいいですね。

また、今週のお弁当を考えます。