女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

たこ焼きパーティにお薦め、たこ焼きの具材あれこれ

たこ焼きは、子供も大人も大好きですよね。 特に焼きながら、アツアツを食べると、美味しさ倍増です。
そろそろ冬休みという方も多いでしょうか。
今日、何作ろう?と悩んだ時こそ、たこ焼き器をみんなで囲めば、簡単にパーティ気分も楽しめるので、とっても便利ですよね

今回は、そんなたこ焼きの具材のアレンジをいくつかご紹介します。

意外な具材がすごく美味しかったというのもあります。

どうぞ参考にしながら、お気に入りを見つけてみてくださいね。  

たこ焼き具材アレンジ|板前と女将のまかないごはん、お家ごはん

 

たこ焼きの生地作り

たこ焼きの種|板前と女将のまかないごはん、お家ごはん

たこ焼きの粉は、市販のものを使って良いのですが、そこに卵、水以外に、キャベツのみじん切りも入れてみました。

たくさん種類を食べたかったので、より軽く、より食べやすく味わえるかと思い、やってみました。

そうしたら、思ったとおり、軽い味わいになって、食べやすいのでお薦めです。

ただ、キャベツの水気をよく絞って入れることと、絞っても、あとからまた少し水分が出てきてしまうので、水などの量を少し控えめにしてください。

たこ焼きの具材あれこれ

たこ焼きの具材あれこれ|板前と女将のまかないごはん、お家ごはん

勿論、たこがないのは、寂しいので、たこも用意しましたが、そのほかに、茗荷・長芋・根菜の醤油漬け・鳴門わかめ・ツナ・紫蘇・梅おかか・桜海老・ふきのとう味噌を用意しました。 こんな感じで、焼いていきます。 たこ焼き|板前と女将のまかないごはん、お家ごはん

具材別たこ焼きを食べた感想

キャベツ入りのたこ焼き、こんな感じです。

たこ焼き用のソースをかけてしまうと、全部、同じような味に感じてしまうといけないので、まずは、かけずにそのままいただいてみました。 たこ焼き|板前と女将のまかないごはん、お家ごはん

茗荷入りたこ焼き

たっぷり刻んで入れてみました。 薬味感があって美味しいです。 もっとたっぷり、生地全体に混ぜても美味しかったかもと思えるほどです。

長芋入りたこ焼き

細かく刻んで入れてみました。 シャキシャキというより、お芋らしいほっくり感があって美味しかったです。 生地がふんわり、中がほっくり、いい感じです。

根菜の醤油漬け入りたこ焼き

大根や蓮根を醤油や酢と一緒に漬けたお漬物を入れてみました。 しっかり味がついているのと、パリパリという歯応えが良かったです。

鳴門わかめ入りたこ焼き

水で塩抜きしたわかめを食べやすい大きさに切って、入れてみました。 塩抜きしても、しっかり塩味の残るわかめだったのですが、これがとっても美味しかったのです。 たこ焼きにわかめ?という感じだと思いますが、いけますよ

ツナ入りたこ焼き

これはもう、予想通り普通に合います。 キャベツとの相性もいいですし、マヨネーズとも勿論合います。 チーズなどと一緒に入れても美味しそうですね。

紫蘇・梅おかか入りたこ焼き

こちらは、一緒に入れてみました。 梅と紫蘇のコンビがもともと相性が良いので、美味しいのですが、食感のあるものが入っていたら、もっと美味しいのではと思われます。

桜海老入りたこ焼き

キャベツが入っている生地なので、お好み焼きを連想させるたこ焼きです。 香ばしい香と塩気が、よく合います揚げ玉があれば一緒に入れても美味しそうです。

ふきのとう味噌入りたこ焼き

急遽、あとから思い付き、入れてみたのがふきのとう味噌です。 味噌だけだと、梅しそのように歯応えが欲しくなるかと思い、長芋と一緒に入れてみたら、歯応えもあるし、味もしっかりついていて美味しかったです。

他にお薦めのたこ焼きの具材

他に、意外でないものではありますが、ツナとオリーブを入れてみたり、ハムやソーセージ、チーズは、とろけるチーズだけでなく、クリームチーズも美味しいですし、鶏ささみ肉と明太子、なんていうのも美味しいです。

まとめ

たこ焼きの具材としては、食感も大事ですが、しっかり味がついているもの、普通に食べたら、ちょっと濃いかなぐらいのものも、たこ焼きに入れると、ぐっと美味しく食べられます。

たこがなくても大丈夫。 冷蔵庫にあるもので、気軽に、いろんなアレンジたこ焼き、楽しんでみてはいかがですか。