女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、親子丼と鯖味噌煮弁当、久しぶりの和食弁当です!

今日は、うちのお店で、私が担当しているテイクアウトの女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に売っていて、先週、先々週は、洋食だったのですが、今週は、久しぶりに和食のお弁当にしました。

今週の女将弁当は、親子丼と鯖味噌煮弁当、久しぶりの和食弁当です!

9月26日(月)と30日(金)のお弁当

黒米入りご飯の親子丼

鯖の味噌煮

厚揚げと根菜の煮物

お漬物(自家製キューちゃん)です。

献立の内容

親子丼は、鶏肉をあらかじめ煮込んでおいて、あとは、オーダーをいただいてから卵でとじて仕上げています。やはり出来立て、ふわふわの卵は、美味しいので、それを味わって戴こうと思います。

また、少し、秋めいてきて、煮魚も美味しく感じられるときなので、鯖の味噌煮にしたのですが、生姜をきかせているので、まだ少し暑いこの季節にも、サッパリ食べやすい美味しさになっています。

厚揚げと根菜の煮物は、糖質オフばかり考えてしまうと、根菜は大敵なのですが、やはり歯応えが美味しいですし、これからはどんどん美味しく感じられる季節なので、厚揚げを主役として、一緒に煮ました。

昨日のうちから煮て、味をしっかりしみこませています

どれもご飯にぴったりな美味しさ、そして、お漬物は、自家製キューちゃんです。

胡瓜のお漬物は、今までにもいろいろやりましたが、たまには、こういう味も美味しいかなぁと思い作ってみました。箸休めというか、これまたご飯が進んでしまいそうな美味しさです。

そんな今日のお弁当、約620kcal、本当はもっと高カロリーになりそうなお弁当ですが、調味料に、お砂糖ではなく、カロリー0の甘味料ラカントSを使用することで、ちゃんと甘みは感じながらも、ぐっとカロリーを抑えています。

そして、今日も、お肉、お魚、卵、大豆製品、としっかり蛋白質がとれるお弁当です。

まだ今日も暑いですし、美味しく食べて元気つけていただきたいと思っています。

こちらのお弁当、お持ち帰りは¥880ですが、+¥70でお味噌汁がついてイートインもできます。

最近、女将弁当をイートインされる方も増えました。お弁当のイートインというと、お弁当箱で出てくると思う方が多いのですが、ちゃんと器に盛って、定食のようにお出しするので、視覚的にもしっかりご満足いただけると思います。

そして、私も、自分の作ったお弁当を美味しそうに食べて戴く姿が見られるって、とっても嬉しいです。今日もたくさんの方々にお楽しみいただきたいです。

来週の献立

来週は、中華弁当にします。甘酢豚・海老チリ青梗菜・きのこの柚子胡椒炒め・煮卵・大根の香味漬けにしてみるつもりです。作るほうとしては、いろいろあって、ちょっと緊張ですが、楽しいお弁当になると思うので、頑張ります。