女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、野菜たっぷり入れています!

夜のおつまみに、たっぷりサラダをとりいれたり、お鍋で茹で野菜を食べたり、いろいろやっている割には全然、効果が現れないダイエット(ダイエットまでしてないか・・・)ですが、お弁当にも今週は、野菜をたっぷり入れて気分はヘルシーに作ってみました。

夜のおつまみのアレンジだったりで、簡単にできた、というのも大きいですが。

 

自分のお弁当作り、野菜たっぷり入れています!

肉野菜炒め弁当

上の写真です。

黒米入りご飯

肉野菜炒め

煮卵 です。

夜のおつまみの1品として、たっぷり作ってもらった中華風の野菜炒めに、朝、豚肉をソテーしたものを混ぜました。

ご飯にのっけてはいませんが中華丼みたいで美味しそうにできました。(今日のお昼に食べます。)

肉じゃが弁当

ふりかけご飯

肉巻き

煮物

かにかま入り玉子焼き

プチトマト です。

肉巻きは、新ごぼうを巻いたものと油揚げを巻いたもの

油揚げは、ふと、巻いたら美味しそう、と思ってやったのですが、味がしみていてとっても美味しかったです。

初めてやりましたが、またやりたい具材です。

玉子焼きは、卵1個分なので、形が悪いですが、明るい彩りになったので、良かったし、美味しかったです。

肉じゃが弁当

煎り卵のせご飯

肉じゃが

蓮根とアスパラの炒め物

茄子の揚げ浸し です。

肉じゃがは、油揚げも入れてしみしみに作ったので、とっても美味しくご飯に合うおかずになりました。

炒め物は、夜のおつまみの残りですが、しっかり焦げ目をつけて炒めてあるので、とっても美味しい。

茄子の揚げ浸しは、お気に入りなので、毎回作りたい一品、毎日ちょこちょこ入れました。

鶏と春雨の煮物弁当

黒米入りご飯

鶏と春雨の煮物

茄子の揚げ浸し

蓮根とセロリの炒め物

煮卵 

プチトマト です。

肌寒い日があって、急遽、夜、お鍋をやったのですが、その煮汁がたっぷりあったので、それを利用して、煮物にしました。

お葱やきくらげ(とっても大きいんです)、春雨を入れて美味しい煮物になりました。

親子丼弁当

親子丼弁当

茄子の揚げ浸し

かにかまと胡瓜の浅漬け です。

親子丼は、また煮物の煮汁を使って、玉葱と鶏肉、お麩を入れて煮込み、卵でとじてご飯にのっけました。

煮物の煮汁は、もう味が決まっているので、簡単にアレンジできて便利です。

このお弁当、いつもより重量が重いお弁当だったので、どうかなぁとちょっと心配だったのですが、あっという間に食べてしまいました。

それだけ自分が大きくなったということかもしれません。

 

ということで、相変わらず体重は重いまま、ですが、懲りずにこれからも野菜をたっぷり摂りながら、毎日のご飯、おつまみ、そしてお弁当を楽しんでいきたいです。