女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

学生ステーキ、というのを作ってみました!想像以上に美味しい!

先日、読んでいた本で、面白いレシピを見つけました。

その名も「学生ステーキ」

どうして学生ステーキかというと、挽肉を使って焼くので、お値段が安くて学生でも食べられるというもの。

挽肉ならハンバーグみたいになってしまうのでは、と思いきや、ちょっとした秘密があって、美味しい学生ステーキになったのでした。

 

学生ステーキ、というのを作ってみました!想像以上に美味しい!

こんな感じにおっきく作りました。

作り方

まずは、材料ですが、合挽肉と牛の切り落とし。

1.これを同量、ボウルに入れて、よく混ぜる、というかこねて、なじませます

 

2.肉同士をしっかりくっつけて、ステーキのような形に丸めます。

 

こんな感じで、大きなものを2つ作りました。

ラップで挟んで形作るとやりやすいです。

 

3.軽く塩・胡椒をして、フライパンにのせて焼きます。

 

4.香ばしい焼き目がついたら、ひっくり返して、両面焼きます

 

5.今回、この学生ステーキ用にソースを作っておきました。

材料は、玉葱とりんごのみじん切り、そしてお醤油をみりんを同量

混ぜて、冷蔵庫で1週間くらい寝かせておきます。

 

6,ステーキが焼きあがったら、お皿に盛り、そのソースをフライパンで少し煮詰めて上からかけます。

 

出来上がり!

こんな感じで、学生ステーキが出来上がりました。

パッと見、ステーキですよね。

学生なので、付け合わせはもやしで。炒めて塩胡椒してありますが、ステーキソースと一緒に食べても美味しいです。

食べてみました!

しっかりした肉を感じます。

ナイフで切って食べるくらいのかたさ(フォークだけでは切れません)で、食べ応えがあって、美味しいです。

やわらかいミディアムレアのステーキ、というのとは別物ですが、しっかりお肉を食べている感があるので、お肉を食べたい時には美味しいと思います。

こんなに手軽で簡単なら、たまに登場してもいいと思える美味しさ、一緒に添えたもやしも美味しくて、喫茶店などで食べている気分になりました。

赤ワインも進む美味しさ、またやってみます。