女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

昨日のお弁当は、お惣菜の詰め合わせ弁当でした。

毎日、簡単にお弁当作りをしている私ですが、訳あって、今回は、史上初!といったくらいの簡単弁当にしてしまいました。

昨日のお弁当は、お惣菜の詰め合わせ弁当でした。

昨日のお弁当

ゆかりごはん

焼売

ささみ梅紫蘇竜田揚げ

春雨サラダ

煮卵

水茄子の浅漬け

プチトマト です。

 

お弁当の内容

実は、今回のお弁当は、こちらの品々が入っています。

ちょっと飲みに行ったのですが、不完全燃焼で、お家で二次会をすることになりました。

ただ、何も用意していなかったので、何か買って帰ろうと思ったとき、先日、読んだ成城石井の本に、お惣菜の人気TOP10が載っていて、その1位の焼売を食べてみたいと思って買いました。

春雨サラダもランクインしていたので、それも買って、帰ろうと思ったら、主人が最後に寄ったミニストップでも、揚げ物も買いたいと言って、鶏ささみの梅紫蘇竜田揚げも買いました。

全部、食べるのはちょっと多いなぁと思い、ちょっとずつお弁当に入れてみることにしたのです。

それだけでは彩りが悪かったので、作り置きの煮卵とトマトを入れ、前日に作った水茄子の浅漬けも入れました。

食べた感想

焼売とささみ梅紫蘇竜田揚げだけ、あたためてアツアツを食べました。

人気No.1の焼売は、やけに身がぎゅっとしまっていました

ふんわりではなく、ぎゅっという感じです。

好みなのだと思いますが、私はもうちょっとジューシー、ふんわりがいいかなと思います。

あと、春雨サラダは、かなり春雨が固めでちょっとパラパラしていました。

ささみと梅紫蘇の竜田揚げは、衣にも味がついていて、そのまま食べられましたが、ちょっと衣が重く、梅の味が薄かったのが、残念でした。

ということで、今回の3品は残念ながら口に合わず、でした。

ただ、少しでも、自分で作ったものもあって、ホッとしました。

いつも食べ慣れないお惣菜だけでなく、簡単でも自分で作ったものがあるとホッとするなぁと思いました。

引き続き自分のお弁当作り、頑張ります。