女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんと超簡単カルボナーラの作り方

今日は朝から雨が降っています。時折強く降ってきて、少し涼しいです。

最近、朝のコーヒーをアイスコーヒーにしていたのですが、今日は久しぶりにホットのカプチーノを飲みました。

ちょっとした気温の違いで、いろいろ変わってきますね。

また、今週の朝ごはんのあれこれなんですが、先日、こんな感じ?と簡単に作ったカルボナーラがとっても美味しくて、また作りたいと思ったので、その作り方も書いておきます。

f:id:madameokami:20210619130908j:plain

 

今週の朝ごはんと超簡単カルボナーラのレシピ

パスタ系

鶏むね肉とたらこのパスタ

f:id:madameokami:20210619131034j:plain

先週の女将弁当で、鶏ささみのたらこ和えをやったら、とっても美味しかったんですね。

そして、これ、パスタにしてもきっと美味しい!と思って、お家にあった鶏むね肉を蒸してたらこマヨネーズで和えて、バターやオリーブオイルも足してパスタにしました。

勿論、安心の美味しさでした。また作ります。

カルボナーラ

f:id:madameokami:20210619131237j:plain

冷蔵庫に生クリームの半端とブロックベーコンがあったんです。

そうしたら、これはカルボナーラかなぁと。

大人になってから(歳をとってから)カルボナーラはもたれる気がして滅多に食べないのですが、今回、冷蔵庫にあったのが珍しく植物性の生クリームだったので(この間、使いたい時、買い忘れて近所のコンビニで買ったので、植物性しかなく、たまにはと思って買ってみたのです)、それなら、なお、軽い仕上がりでいいかもと思って作ってみました。

<カルボナーラの作り方>

.ベーコン80gを拍子木切りにして、オリーブオイル大さじ1でカリカリに炒めて火を止める。

.パスタ(我が家は120g)を茹でて、茹で汁を1.に加えてなじませる。(火をとめたまま)

.卵黄2個に生クリーム1/2Cを混ぜ、粉チーズとブラックペッパーも混ぜる。

.2.に茹で上がったパスタを加え、よくからめる。(火をとめたまま)

.そこへ3.の卵液を加えて、パスタ全体に混ぜる。(火をとめたまま)

.中火にかけて、卵液がかたまってきたら、フライパンをゆすりながら、ほぐして、火からおろして混ぜる、また火にかけてゆすって、火からおろして混ぜてを繰り返して、好みの一歩手前でお皿に盛る。

 お好みでブラックペッパーをさらにかける。

これは、落合シェフのレシピを元にアレンジしました。私のアレンジなので、材料など違っています。

kurashinohon.jp

レシピに塩が書いていないのですが、ベーコンの味がしっかり出ているのと、塩のきいたお湯でパスタを茹でるので、入れずにそのままで美味しかったです。

いつも動物性の生クリームばかり買っていますが、カルボナーラに遠のいていた私達には、植物性の方が軽く食べられて、登場回数が増えそうです。

ご飯系

ベーコンピラフ

f:id:madameokami:20210619133301j:plain

そう、ベーコンブロックでピラフです。

お出汁も出ていい感じです。

f:id:madameokami:20210619133336j:plain

 

しらすと梅の炊き込みご飯

f:id:madameokami:20210619133239j:plain

サッパリ美味しい梅ご飯です。

 

f:id:madameokami:20210619133416j:plain

大好きな鎌倉に行くたびに、しらすをたっぷり買って帰っていたのですが、もう1年半くらい行けていないので、今はスーパーで買うのみです。

また行けるようになって欲しいです。

パン系

パングラタン

f:id:madameokami:20210619133554j:plain

こちら、先日のブログでご紹介した、半端なパンたちをちぎって作った簡単パングラタンです。

 

www.madameokami.net

 今度は、アレンジしてまた作ってみます。

トースト

f:id:madameokami:20210619133705j:plain

ザ・朝食って感じにしてみました。

トーストしたパンは紅茶アールグレイのパンです。香りがよくて美味しいです。

ソーセージマフィンとツナマフィン

f:id:madameokami:20210619133810j:plain

ウインナーソーセージとキャベツソテーは、ドッグパンやバターロールで食べることが多いのですが、今回はマフィンパンで食べました。

これも勿論、いけます。

おまけ

福砂屋のカステラ

f:id:madameokami:20210619134017j:plain

目黒川のそばに福砂屋さんがあるのですが、いつもいつも気になって、先日やっと買いました。

そう、1本売りなので、二人では食べきれないし、といつも諦めていたのですが、あまりに気になったので買ってみました。

こんなふうに包み紙も袋も可愛いんですね。

f:id:madameokami:20210619134055j:plain

甘みは思ったより控えめで、冷やして食べても良かったです。

あのジャリっていうところがいいんですよね。

食べきれない分は冷凍してみました。美味しく解凍できるといいのですが。