女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにパンも焼きました!

3度の食事の中で、朝ごはんは、炭水化物をしっかり食べていいご飯、と決めているので、朝からパンやらご飯やらパスタやら食べます。

今週は、久しぶりにパンも焼いたので、それも楽しみました。

f:id:madameokami:20211211133359j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにパンも焼きました!

パン

自家製パン

f:id:madameokami:20211211133527j:plain

アーモンドプードルの残りがあって、パンに入れて焼いたらどうかなぁとやってみた自家製パンです。

このパンについては、明日のブログに書きます。

柔らかくて美味しかったですよ。

イタリアンという食パン

f:id:madameokami:20211211133656j:plain

お気に入りのパン屋さんgentilleさんのパンで、食パンも何種類か食べた中で、このイタリアンというパンが一番好きだったのですが、今回、あまり違いを感じることができずちょっと残念でした。私、間違えて買ってきちゃったのでしょうか。

ご飯

帆立としらすの炊き込みご飯

f:id:madameokami:20211211133917j:plain

お客さまにお土産で鳴門わかめをいただいたので、それも混ぜてみました。

沸騰してから弱火にするときに、混ぜたのですが、そうしたら、水気をしぼるのがあまかったようで、少し柔らかいご飯となってしまいました。

味は美味しかったですけど・・・

桜海老のピラフ

f:id:madameokami:20211211133850j:plain

炊き込みご飯ではなく、ピラフにしてみました。桜海老はちょっと優しい味だったので、あまり味わいがなく、太くて大きなしめじの方が主張していました。

鶏ささみのにゅう麺

f:id:madameokami:20211211141608j:plain

おそうめんの半端があったので、食べきっちゃおう、と思い、作ったにゅう麺です。

これにも鳴門わかめを入れたかったのに、忘れてしまい、紫蘇を飾っています。

パスタ

ベーコンとオリーブのオイル系パスタ

f:id:madameokami:20211211141757j:plain

朝ごはんがひらめかないとき、主人に「何がいい?」と聞くと、かなりの確率で「パスタ」と言われます。

このときも、パスタという返事だったので、主人の大好きなオイル系パスタにしました。

適当にささっと作った割には美味しくできて満足。

でもオリーブ、ちょっと入れ過ぎましたね。ワインが欲しくなってしまう味です。

完熟トマトのパスタ

f:id:madameokami:20211211142145j:plain

先日のブログに書いたパスタです。

優しい味でとっても美味しかったので、美味しいトマトを見つけたらまた作りたいです。

 

www.madameokami.net

 

おまけのひとり言

簡単ピクルスを作ったので、毎日ちょこちょこ食べています。

そのままつまんでもいいし、サラダに飾ってもいいし、彩の良い野菜で作っておくと便利です。

一度、なくなって、また漬けて・・・我が家はぬか漬けはないので、ピクルスや浅漬けをどんどん作って、常備しようかなぁと考えています。