女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、鎌倉のしらすもたっぷり味わいました!

今週の朝ごはんを自分で振り返っていて、珍しくパスタを食べていないことに気が付きました。ご飯と麺とパンでした。

しらすは、釜揚げしらすをよく買っていつも食べていますが、先日、ほぼ2年ぶりに鎌倉に行ったので、そこでもたっぷり買ってきて、早速楽しみました

f:id:madameokami:20211218131421j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、鎌倉のしらすもたっぷり味わいました!

ご飯

しらすと半熟卵のっけご飯

f:id:madameokami:20211218131528j:plain

いつも以上にたっぷりしらすをのせてみました。そして卵は、生でもよかったのですが、白身が余ってしまうし、と思い、半熟卵にしてみたら、これもいい感じで合いました。

海苔で巻いて食べても美味しかったです。

蟹缶の炊き込みご飯

f:id:madameokami:20211218131644j:plain

パンで食べた蟹缶が大きかったので、炊き込みご飯にも使ってみました。

お出汁をきかせて揚げさんも入れて、ホッとする味わいです。

ベーコンピラフ

f:id:madameokami:20211218131736j:plain

そう、何を作ろうか迷ったときに、キャンベルのオニオンスープでご飯を炊いたりするのですが、先日、半分使って、残りが冷凍してあったので、それを使って、ベーコンとハムのピラフにしました。

これを使うと、味付けも胡椒とほんの少しの塩だけでいいですし、玉葱もみじん切りしなくていいので、忙しいときにとっても便利です。

タンメン

f:id:madameokami:20211218131946j:plain

もちろん、海老など入れても美味しいと思いますが、お魚ソーセージも合いそう!と思って入れてみました。味、というより色がタンメンに合っている感じです。

焼きうどん

f:id:madameokami:20211218132102j:plain

焼きうどんは、醤油派です。いつもは自分で味付けするのですが、「醤油味の焼きうどん」というのが売っていたので、どれどれ、と思って買ってみました。

味付けに悩まないのって楽ですね。そして、照りがいい感じでした。珍しく2食入りっていうのもよかったです。よく売っている麺って3食入りが多くて、2人だと、ついつい全部食べてしまうか、1食冷凍して、その後困るので。

パン

蟹マヨネーズパフ

f:id:madameokami:20211218132437j:plain

久しぶりに、これが食べたくなって作りました。

今回は、ハンドミキサーでやったので、早くて力もいらず便利でした。でも、日曜日の朝からちょっとうるさいかなぁ、近所迷惑になってないかなぁとちょっとびびっていました。

休日の軽めトースト

f:id:madameokami:20211218132610j:plain

休日、ランチを食べに行こうと思っている時、お腹を減らして行きたいので、最初、主人は、「朝ごはんいらない」と言うのですが、私は食べるので、用意していると結局、食べます。

この日もこの薄いトーストと厚切り(5枚切)のトーストどっちがいい?と聞いたら、厚切りを選らんでいたので、私はこのサンドイッチ用の薄いトーストとビスケットを食べ、主人は、厚切りとビスケットも食べていました。

そんなこんなの今週でしたが、久しぶりに行けた鎌倉も楽しかったので、近いうちにそのことも書きます。