女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、かんぱちの唐揚げ野菜あんかけ弁当です!

今日は、お店で私が担当している女将弁当の話です。

女将弁当は、毎週月曜日と金曜日にやっていて、メニューは週替わりです。

今日はお天気が良いのは嬉しいのですが、朝からとっても暑くて、あまりの暑さに皆さん食欲落としてないかなぁなんて心配していたのですが、ありがたいことに開店前からご予約をいくつか戴き、1時間ちょっとで見事完売しました。

ありがとうございます。

そんな今週のお弁当です。

今週の女将弁当は、かんぱちの唐揚げ野菜あんかけ弁当です!

6月27日(月)と7月1日(金)のお弁当

黒米入りご飯

かんぱちの唐揚げ野菜あんかけ

豚肉としらたきのビーフン風

蟹玉

大根の香味漬け です。

献立の内容

かんぱちはカラッと揚げたてに、玉葱、人参、パプリカ、そして自家製干し椎茸をたくさん入れた野菜あんかけをたっぷりかけてあります。

甘酢あんなので、暑い日にもぴったり

そして、豚としらたきのビーフン風は、ビーフンのかわりにしらたきを使うことで低カロリーに抑えているのですが、改めてビーフンのカロリーを調べてびっくり!

ビーフンって100gで約377kcalもあるんです。それに比べて、しらたきは、100g食べても5~6kcalですよ。全然違うんです。ちょっと抑えました、という感じではないです。(怖くてビーフン、食べられなくなってしまいそうです。)

豚肉、しめじ、九条葱と一緒に炒めて、仕上げに黒胡椒をきかせているので、これも食が進む味です。

蟹玉は、唐揚げ同様、ご注文戴いてから、焼いているので、アツアツ、ふわふわです。

お漬物の大根香味付けは、いつも八角を入れたりして作っているのですが、今回は、山椒の実と花椒を入れてみました。サッパリしますし、箸休めにも美味しいですよ。

こんなお弁当が、約570kcal、¥880です。

+¥70でイートイン(お味噌汁がつきます)もできて、今日もお楽しみ戴きました。

今回も、お魚もお肉も卵も入って、野菜もいろいろ入って、バランス良いお弁当に仕上がっています。

次回は、金曜日ですので、是非またご利用ください。

来週の献立

来週は、また暑いかなぁと思い、麻婆豆腐弁当にします。

そして、先日のブログでご紹介した海老と青梗菜の炒め物も入れ、桜海老入り玉子焼き、蛸と胡瓜の柚子胡椒サラダにしたいと思っています。

これからは、暑くても食欲が出て、楽しんで食べられるようなお弁当を考えていきます。

来週もよろしくお願いします。