女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、週末の土用の丑の日にちなんで鰻ご飯弁当です!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日限定でやっているのですが、昨日は祝日だったので、お休みして、今週は、今日火曜日から金曜日まで毎日やることにしました。

そして、今週は土曜日が土用の丑の日なので、鰻を使ったお弁当にしました。

今週の女将弁当は、週末の土用の丑の日にちなんで鰻ご飯弁当です!

7月19日(火)~22日(金)のお弁当

鰻と卵のご飯

ゴーヤと蒸し鶏のサラダ

豆腐とひじきの柚子胡椒和え です。

献立の内容

今週は、土曜日が土用の丑の日なので、鰻のご飯にしました。いつも卵は、出汁巻き玉子などで入れるのですが、彩りも良いように、煎り玉子にしてご飯にのせました。

鰻は、夏バテ防止にもなり、元気が出る食材です。甘いたれのかかったご飯で、食も進むと思います。

ゴーヤは生ですが、薄く切って塩もみしてから使っているので、生でも美味しく味わえます。胡瓜やわかめと一緒にお出汁に漬けておいてから、蒸し鶏とあわせてサラダのようにしています。

苦味はまだありますが、熱中症にも効果があると言われているゴーヤ、夏を感じる味わいです。

また、豆腐とひじきの柚子胡椒和えは、ピリリとした柚子胡椒の爽やかな香りと味わいが癖になって、ついついお箸が進みます。ひじきは、血圧を下げたり、老廃物を排除するという働きがあったり栄養たっぷりの食材なので、こんな風に気軽にどんどん食べて欲しいです。

ということで、今日のお弁当は、暑くなってきた今、楽しんでしっかり食べて戴きたいお弁当にしています。

今日も、お肉、お魚、卵、お豆腐、と蛋白質がしっかりとれて、カロリーは約530kcal、鰻のカロリーがあっても副菜で抑えてあるので、しっかり食べても低カロリーで安心です。

こんなお弁当が、お持ち帰りは、¥880ですが、+¥70でイートインもできます。(お味噌汁がつきます)

どうぞご利用ください。

来週の献立

来週は、また月曜日と金曜日になります。

来週は、黒米入りご飯・豚と海老の五目旨煮・鮪の角煮・揚げさんの卵とじ・胡瓜とわかめの酢の物にしたいと思っています。

いろんな食材を使うので、きっと彩りもよく食欲が出るようなお弁当になるのではと私自身も楽しみにしています。

 

今日のお弁当も早速、ご予約戴いたり、買いに来てくださったりと、嬉しい限りです。

皆さんに楽しんで食べて戴きたいなぁと思って作っているお弁当ですが、本当に皆さんの楽しみになっていてくれたら、そんなに嬉しいことはありません。