女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、胃にも身体にも優しい和食弁当です。

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わりです。

お店は、和食屋なのですが、このお弁当は、私がおいしくて身体にやさしいお弁当として、考えているお弁当なので、和食も洋食も中華も、ご飯に合うおかずならやります。今週は、12月も半ばとあって、会食やらお仕事やらで、忙しくなってきた方々が多いと思い、胃にも身体にも優しい、ザ和食、といったお弁当にしてみました。

今週の女将弁当は、胃にも身体にも優しい和食弁当です。

12月12日(月)と16日(金)のお弁当

肉じゃが

鯖と茄子の味噌煮

生海苔入り玉子焼き

青菜のお浸し

黒米入りご飯 です。

献立の内容

肉じゃがは、おかかのお出汁で昨日から煮込みました。じゃが芋もほろっとして玉葱もしんなりして味も浸みています。お肉は、炒めてから煮込んだものと、仕上げにさっと入れたもの2種類あるので、味わいの違いを楽しめるといいなぁと思っています。

味噌煮は、王道の鯖味噌煮と茄子の味噌煮を一緒に作りました。ご飯が進む味わい、寒い時期にはより美味しいですよね。

また、出汁巻き玉子は、生海苔入りなので、良い香がしますし、そのまま食べても美味しいです。

青菜のお浸しは、今日はほうれん草、こちらもお出汁に昨日から漬けています。

どれもこれもホッとするような味わいの和食弁当、そんな今日のお弁当は、約590kcalです。素材や調味料を工夫して低カロリーに抑えています。

そして、今日もお肉、お魚、卵が入って、蛋白質がしっかり摂れるお弁当、元気が出るお弁当になっています。

寒くなってきて風邪をひきそうなときこそ、しっかり食べて、元気つけていただければと思います。

こちら、お持ち帰りや¥880ですが、+¥70でイートインもできます。

イートインですと、お皿にのせて定食のように楽しめますし、お味噌汁もつくので、ホッとランチタイムを過ごせます。

最近イートインされる方も増えましたので、美味しそうな姿を直接見ることができてこちらも嬉しいです。今日もたくさんの皆さんにお楽しみ戴けるといいなと思っています。

来週の献立

来週は、クリスマス前ということで、洋食のお弁当にします。

初のピラフ弁当。

海老ピラフ・チキンナゲット タルタルソース添え・はんぺんクネル チーズクリームソース・トマトサラダの予定です。また楽しいお弁当にしたいです。