女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、海老ピラフとナゲット弁当、楽しい洋食弁当です!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に販売していて、和洋中いろいろ、季節にあったお弁当、美味しくてヘルシーなお弁当を作っています。

先週は、身体にやさしい和食弁当だったのですが、今週は、クリスマスも近いので、ちょっと意識して、華やかな感じの洋食弁当にしてみました。

今週の女将弁当は、海老ピラフとナゲット弁当、楽しい洋食弁当です!

12月19日(月)と23日(金)のお弁当

海老ピラフ

チキンナゲットとサイミート タルタルソース添え

はんぺんクネル チーズクリームソース

トマトのマリネサラダ です。

献立の内容

今週末はクリスマス、今回のお弁当は、そんなクリスマスもちょっと意識して洋風弁当にしてみました。

海老ピラフは、海老のほかに、しらすも入れて炊いています。いつも意識するのは、ご飯に合うおかずが入ったお弁当、今回は、洋風なおかずなので、それに合うように、初のピラフが登場です。

そして、チキンナゲットは、鶏むね肉で手作りしていて、一緒に揚げているのは、サイミート。サイミートというのは、大豆たんぱくで作ったお肉のようなものなのですが、揚げてから、ちょっとたれをつけてみたら、お肉みたいです。タルタルソースを添えていますので、つけて召し上がって戴ければ、本物のお肉じゃなくても、美味しい、ということがわかって戴けるはずです。

カロリー的にもとってもヘルシーなんですよ。

はんぺんクネルは、はんぺんとお豆腐で作っています。優しい味わいにチーズソースをかけていますが、チーズはカッテージチーズを使っていますので、低カロリー、上にのせたチーズは、焦がしているので、コクが出てまた一味違う美味しさを楽しめます。ふわふわのクネルも美味しいですよ。

トマトのマリネサラダは、イタリアンドレッシングのような味付けの紫玉葱と一緒に、トマトをマリネしておきました。サッパリ美味しくて、進む味わいですよ。

そんな今日のお弁当、約600kcalとなっていて、素材と調味料の工夫で、洋風弁当ですが、低カロリーに抑えています。

そして、今日もお肉、お魚、卵、大豆製品が入って、蛋白質がしっかり摂れるお弁当、元気が出るお弁当になっています。

しっかり食べて、お腹いっぱいになっても、もたれないし、ヘルシー、そんなお弁当です。

こちら、お持ち帰りや¥880ですが、+¥70でイートインもできます。イートインですと、お皿にのせて定食のように楽しめますので、そちらもお薦めです。

次回の献立

来週は、もう今年最終週なんですね。

なので、26日の月曜日は女将弁当ではなく、特別弁当として天丼をやろうと思っています。

そして、次回の女将弁当は、年明け1月6日(金)です。ちょっとめでたい感じで、鰻と玉子のお寿司弁当にしたいと思っています。

皆さんに楽しんで戴けるといいなぁと思っています。