先月、パン宅配便を始めて、第一回目のパンが先日、到着しました。
一通り味わっていただいたので、今日は、そのパンたちのことを書きたいと思います。
パン宅配便「パンスク」で届いた第1回目のパン屋さん「tuktuk」さんのパンたち食べてみました!
冷凍便で届きました!
なんだか箱も可愛い。
ワクワクします。
tuk-tukさんだって。どこだろう?そしてどんなパンだろう?とまたワクワク。
tuk-tukさん
岩手県盛岡市にあるパン屋さんみたいです。
凄い!そんな遠くからパンが届くなんて嬉しいです。
開けてみました!
パン屋さんからのカード
へぇ~なんだかいいですね。パン職人さんからのお手紙がついているなんて。
入っていたパン
こんな風にいろいろ入っています。
思ったよりたくさん入っています。
1個ずつ包装されていて、後ろに名前と説明とQRコードが。
例えば、こちら。
このQRコードをカシャっとやると、それぞれのパンに一番いい温め方が読めるんです。
今まで自分で冷凍しておいたパンは、前の晩から自然解凍しておいて、トースターで焼くばかり。ちょっと余裕があれば、霧吹きしてトーストするくらい。
そうしたら、今回は、3~4種類くらいありました。
食べ方
基本は、自然解凍させて、霧吹きしてトースターで焼く、です。
あとは、アルミホイルで包んでトースト。
そう、特に、こういうクリームのようなパンってどうやって温めたらいいのかわからなかったのですが、ホイルで包み焼きするんですね。そして、このパンの場合、アツアツに焼いた後、10分くらい冷ましていただくと、サックサクが味わえていいようです。なるほど~です。
あと、パニーニは、フライパンで蒸し焼きする、とか、チーズやお豆が入っているものは、レンジで40秒加熱してから、熱くなっているオーブントースターで3分くらい焼く、とかちょっとずつ違って、それぞれ読んで、温めて食べてみました。
食べてみました!
銀河のしずくパン
こちらのコメントにもありますが、玄米入りで、プチプチしました。外側はカリッと、中はふわっとしていました。
もちっと感というより、思ったより軽い仕上がりだなぁと思っていたのですが、ちょっと冷めてくると、もちっとを感じで、2種類の味わいを楽しめました。
塩気は少なくて優しい味わいでしたが、結構、癖になる美味しさでした。
豆腐チーズクリームデニッシュ
チーズや優しい味わいで、酸味も少なく食べやすいです。デニッシュ部分がサックサクで美味しかったです。チーズ部分はしっとりとしていて、豆腐だからか、食べ応えのあるパンでした。
プチレーズン
こちらのパンだけ2個入りでした。
外側はカリッと、中はサクっと軽くて美味しかったです。レーズンもたっぷり入っていました。
パニーニ
これは、フライパンで蒸し焼きです。
中はこんな感じ。ホットサンドにしてあるのでしょうか。
朝ごはんに、お昼ご飯にぴったりの美味しさでした。
レーズン酵母の田舎パン
我が家のトースターが弱めなのか、最大限の熱さにしても温めが足りず、焼きなおしたら、とっても美味しくなりました。
焼いていると酵母の良い香がしました。皮はカリッと、中は少しもちっとしていて、塩味もきいていて、私好みのパンでした。
食パン
いつものように、まず自然解凍してしまったのですが、トーストするなら冷凍のまま高温で焼くと良かったみたいです。
サンドイッチにするなら自然解凍で、とあったので、両方、味わってみました。
焼かずにそのままいただくと、蒸しパンみたいな感じでもちもちはにくっつく感じ、なかなか食べたことのない味わいでした。
焼くとさっくり、かなり軽い感じになるので、私はトーストしたほうが好きでした。
なかなか特徴もあって、美味しいパンでした。
黒平豆フォカッチャ
豆もたっぷりチーズの塩気もすごくいい感じで美味しかったです。豆とチーズの組み合わせってなかなか食べたことがないと思うのですが、いいコンビですね。
生地がもちもちして食べ続けたい美味しさでした。
くるみフロマージュ
チーズたっぷりで、パン生地はかたくなく、かといってやわらかすぎず、素朴な感じの美味しさでした。
おまけのひとり言
ということで、いろいろ味わうことができました。
今の技術では当たり前なのかもしれませんが、改めて冷凍って凄いなぁと思いました。
だからこそ、遠くてなかなか行けないところの味を家庭で楽しむことができるんですね。
解凍だったり、温め方にもいろいろな工夫があると知れたのも良かったです。
凄い楽しい企画でした。
そして、このパン屋さん結構、どれも好きな味(生地が特に)で、我が家的に「あたり!」でした。嬉しかったです。
次回もまた楽しみです。