女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、あいおいスペシャル弁当、人気の数々を集めてみました!

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

前のブログにも書きましたが、今月末で一度お店を閉めることにしたので、このお弁当も今週が最後となります。

最終週を飾る女将弁当、何にしようか、結構悩んだのですが、やっぱり最後は、今までお店で人気だったものがいいかなぁと思いました。

となると、私が作るというより、板長なのですが、私が担当してきた炊き込みご飯をはじめ、皆さんが大好きな板長の料理を集めてスペシャル弁当にしてみました。

今週の女将弁当は、あいおいスペシャル弁当、人気の数々を集めてみました!

1月23日(月)と27日(金)のお弁当

お魚の炊き込みご飯

出汁巻き玉子

鶏もも網焼き

天ぷら

青菜のお浸し

お漬物 です。

献立の内容

お魚の炊き込みご飯は、今日は、鮭と平鯛、あさりが入っています。今まで、夜のおまかせの〆に、私が担当して炊いてきたのですが、皆さん、美味しい、美味しい、と喜んできれいに最後まで召し上がってくださるので、お弁当を締めくくるにいいかなぁと思い、炊き込みご飯にしました。

出汁巻き玉子は、いつも人気のメニューで、夜の追加メニューでも人気。毎回ご注文くださる方もいらっしゃるほどの逸品です。

そして、鶏もも網焼きは、昔々からやっていたメニューなんですが、グリルで焼いているので、皮目がパリッと香ばしく、中はジューシーでとっても美味しいです。

塩味がついているので、このままお召上がりいただけます。

天ぷらは、今日は、海老とさつま芋、蓮根、スナップエンドウです。これまたいつも人気のメニューですね。

自家製の甘いたれは、天丼などに使っていますが、そちらを添えますので、かけてお召上がりいただくと、ご飯進む美味しさです。

青菜のお浸しは、今日は小松菜、お出汁がきいていてホッとする味わいです。

お浸しというと、ご自分でオーダーする方は少ないのですが、出てくると、やっぱり美味しい、と喜んでいただくことが多い料理です。なので、今回のお弁当にも入れたいと思いました。

そして、お漬物は、キューちゃん風で、前にお弁当でやったときにとっても好評だったので、今回も作ってみました。

そんなこんなの今日のお弁当は、約530kcalと、低カロリー、やっぱり王道の和食弁当ですね。

こちらのお弁当、お持ち帰りですと¥880ですが、イートイン(+¥70でお味噌汁付き)もできます。

イートインですと、お皿にのせてお出ししますので、定食のようにお楽しみ戴けます。

次回は、今週金曜日、27日、そして、その日がお弁当の最終日となります。

おかげさまで既にたくさんのご予約をいただいています。最後まで頑張って美味しいお弁当を作るつもりです。