女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、鶏と蓮根の梅味噌炒め弁当、お好み焼き風玉子焼きも入っています。

今日も綺麗な秋晴れで気持ち良いです。

やっぱり週の始まり、なんだか気合い入れよう!と思うときってお天気だと元気が出ていいですね。

今日は、お店で、私が担当している女将弁当の話です。

毎週、月曜日と金曜日のお昼に販売していて、メニューは週替わり。美味しくてヘルシーなものを心がけています。

今週は和食弁当です。

今週の女将弁当は、鶏と蓮根の梅味噌炒め弁当、お好み焼き風玉子焼きも入っています。

10月31日(月)と11月4日(金)のお弁当

鶏と蓮根の梅味噌炒め

いか入りお好み焼き風玉子焼き

ひじきと揚げさんの煮物 もみじ麩

蕪のサラダ

黒米入りご飯 です。

献立の内容

鶏の炒め物は、鶏の炒め物は、鶏むね肉を使っているので、低カロリーですが、ごろっと歯応えの美味しい蓮根と一緒に炒めていて、また、味付けも、梅味噌味でしっかりコクを出しているので、食べ応えのある一品になっています。ご飯も進みますね。

お好み焼き風玉子焼きは、たっぷりのキャベツが入っていて、粉は入っていないので、これまた低カロリー。

キャベツといかは、あらかじめ炒めてから入れていますので、しっかり甘みが出て美味しく仕上がっています。お好みで、お好みソース、マヨネーズ、青海苔、紅生姜、おかかをトッピングしていますので、よりお好み焼き感を楽しめます。

身体に良いひじきの煮物は、揚さんと一緒に煮ていて、味わい深いホットする煮物、可愛いもみじ麩で秋をお楽しみください。

蕪のサラダは、柚子胡椒味でちょっとピリっと爽やかな香り、お漬物のように少し漬けこんでおいたので、サッパリ箸休めにお楽しみください。

こんな今日のお弁当は、約540kcal、いろんな味が楽しめて、お肉、魚介、卵、大豆製品が入って、蛋白質がしっかり摂れるお弁当、ひじきも元気が出る食材、美味しくヘルシーなお弁当になっています。

調味料や素材で、カロリーを抑えていますので、しっかり食べてお腹いっぱいになっても安心。是非お楽しみください。

こちらのお弁当、お持ち帰りは¥880ですが、+¥70でお味噌汁がついてイートインもできます。

イートインですと、お皿にのせてお出ししますので、定食のように楽しめます。

今日もお持ち帰りされた方、店内で、お召上がりの方、両方いらして、様々にお楽しみ戴いています。

来週の献立

来週は、また中華にします。海老やいか、帆立などを入れた海鮮旨煮・かにかま卵・しらたきのビーフン風炒め・お漬物の予定です。

また美味しいお弁当、頑張って作ります。