女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、暑い日にサッパリ、おいなりさんと魚のレモンあん弁当です。

今日から8月ですね。

ものすごい暑さが続いています。朝、起きたときからもわっとしていて、昼間は危ないくらいの暑さです。

今日は、お店で私が担当しているお弁当、女将弁当の話です。

毎週月曜日と金曜日のお昼に売っていて、メニューは週替わりです。

今週は、こんな暑い日にも食が進む、そしてサッパリ楽しめるお弁当にしました。

今週の女将弁当は、暑い日にサッパリ、おいなりさんと魚のレモンあん弁当です。

8月1日(月)と5日(金)のお弁当

黒米入りご飯のおいなりさん

さごちの揚げ焼きレモンあんかけ

棒棒鶏サラダ

出汁巻き玉子

彩り野菜の焼き浸し です。

献立の内容

おいなりさんの寿司飯、レモンあんかけなど酸味がきいていて、暑い日にぴったり

爽やかな味わいが楽しめます。

そして、副菜は、冷たく冷やしているので、サッパリ楽しめます。焼き浸しは、昨日から漬けているので、味がしみていて美味しいですよ。

出汁巻き玉子は、定番、お出汁を感じてホッとする一品です。

今回、焼き浸しもお魚の揚げ焼きも、揚げてしまえば早いのですが、カロリーを抑えるために、おからパウダーをつけて揚げ焼きしたり、野菜もじっくり焼いて火を通しています。

なので、こんなにボリュームがあっても約520kcalと低カロリー、ヘルシーです。

今日も、お肉、お魚、卵、大豆製品、と蛋白質たっぷり、身体にやさしく元気が出るお弁当です。

暑くて、なんだか食欲が出ないなぁなんていうときも、サッパリしたものから食べ始めていくうちに、ついついお箸が進んでしまう、そんなお弁当だったらいいなぁと思っています。

お値段は、お持ち帰りで¥880,イートインですと¥950でお味噌汁もつきます。お皿でお出ししますので、ちょっとした定食のようになります。どうぞお楽しみください。

来週の献立

そろそろ夏休みの方も多いかもしれませんが、夏と言えば、でカレーをやってみようと思っています。

女将弁当で、カレーをやるのは初です。この間、我が家でやった揚げ野菜のカレーが美味しかったので、夏野菜と半熟卵のカレーを中心に、コールスローサラダやフルーツヨーグルトをつける予定です。

夏休みのお昼ご飯って感じでなんだか楽しそうですよね。(私がワクワクしています。)

皆さんにも楽しんでもらえるといいなぁ。

おまけのひとり言

毎日、たくさん夢を見るのですが、今朝見た夢で、女将弁当の仕込みが間に合わず、ドタバタしているところに、常連さんが買いに来て、次々、お客さんが来てくれて、どんどん待っている人が増えて、そのまま私はあたふたあたふた、一向に進まない、というのがありました。

あ~こんなに待たせたら、もう二度と来てくれない、美味しいものを出せない、と夢の中ですごく困っていました。

嫌な夢を見たなぁと思いつつ、現実ではそうならないよう、頑張って準備していたのですが、今日は、開店前からお客さんがご来店され、ただ、お断りしたくなかったので、慌てて作って・・・現実も一瞬あたふた、ドタバタしました。

ですが、楽しみに来てくれて、買って行ってくれて嬉しいです。

どうか美味しいお弁当、と楽しんでくださっていますように。