女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の女将弁当は、ピリリと辛い麻婆豆腐弁当です。

今日は、うちのお店で、私が担当している女将弁当の話です。

女将弁当は、毎週月曜日と金曜日のお昼にやっていて、メニューは週替わり

今週は、ピリリと辛い麻婆豆腐など、ご飯が進むお弁当です。

 

今週の女将弁当は、ピリリと辛い麻婆豆腐弁当です!

7月4日(月)と8日(金)のお弁当

黒米入りご飯

麻婆豆腐

海老と青梗菜の炒め物

桜海老入り出汁巻き玉子

蛸と胡瓜の柚子胡椒サラダ です。

献立の内容

今日は昨日までよりも気温が低いですが、ジメジメムシムシの日となってしまいました。

こんな時はなんだかだるさが出て、食欲も出ない方がいらっしゃるかもしれません。

女将弁当は、そんな方にも食欲がわいてくるようなお弁当にしています。

麻婆豆腐はピリ辛で、さらにお好みで花椒もかけています。ご飯と一緒に、というかご飯にのせて食べても美味しいですね。

また海老と青梗菜の炒め物は塩炒めですが、とろみをつけてあるので、これまたご飯にもぴったり。

蛸と胡瓜のサラダは、柚子胡椒ドレッシングで爽やかな香りとピリッとした辛みがアクセントになって、箸が進む美味しさです。

また、出汁巻き玉子は、釜揚げの桜海老が入荷できたので、今回、それを入れて巻いています。お出汁のきいた優しい味わいをお楽しみください。

そんな感じのお弁当、今日は約570kcal、ボリュームがある割には低カロリーだと思います。

また、いつものようにお肉、魚介、卵、お豆腐、と蛋白質たっぷり摂れるお弁当になっていますので、しっかり食べて、元気つけてくださいね。

こちらのお弁当、次回は8日の金曜日です。

来週のお弁当

来週は夏らしいお弁当、鱧が登場です!

鱧と梅の炊き込みご飯、豚肉と豆もやしの葱塩焼き、海老と冬瓜の煮物、出汁巻き玉子、枝豆の予定です。

サッパリ美味しいものと、パンチのきいたもの、そんな組み合わせで、暑い日にも美味しく楽しめるお弁当に仕上げる予定です。

どうぞよろしくお願いします。

おまけのひとり言

女将弁当は、お持ち帰りだと¥880ですが、イートインですとお味噌汁がついて¥950で楽しめます。

お味噌汁以外は、ほぼ同じ量ですが、食器に盛り付けして、お盆でお出ししますので、またお弁当とは違ったものとして定食のように楽しめるんです。

今のところ、女将弁当は、お持ち帰りの方のほうが多いですが、先週は近所のお勤めの方や女性のおひとり様、今日も女性の方々が店内でもお楽しみくださっていました。

自分が作ったお料理を味わいながら食べてくださっている様子を見られるって嬉しいですね。

また頑張ろうという元気が出ます。