女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

自家製ドライトマトで簡単、美味しいパスタ作ってみました!

いつもはプチトマトばかり買うのですが、久しぶりに少し大きいミディアムサイズのトマトを買いました。

ただ、色はとっても赤かったのですが、あまり甘くなくて、そのままでは物足りない味だったので、ドライトマトにすることにしました。

出来上がったら何を作ろうか考えて、ドライトマトの美味しさをいかせそうなパスタにすることにしました。

自家製ドライトマトで、簡単、美味しいパスタ作ってみました!

ドライトマト作り

トマトを輪切りにして、断面に塩をまぶします。

 

我が家は、ベランダで干すので、鳥などにやられないように、網をかぶせておきます。

 

少したつと、こんな感じ。

少し水分が抜けてきたのがわかります。

 

3日くらい干して、ここまでいきました。いい感じです。

 

パスタ作り

1.フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくと赤唐辛子を入れて、香が出るまで炒めます。

 

2.今回の具は、ベーコン、オリーブ、ケッパー。それぞれ刻みます。

 

3.赤唐辛子は、取り出しておいて、2.をフライパンに加え、炒めます。

 

4.ドライトマトも加えて、炒めます。

 

5.白ワインを加えてから強火にして、アルコールを飛ばし、そのあと魚介の出汁を加えます。

 

6.その間にパスタを茹でておいて、茹で上がったパスタと茹で汁を加えて、なじませます。

 

7.塩・胡椒で味を調えます。

 

出来上がり!

こんな感じのパスタが出来上がりました。

いつも思いますが、どんなトマトもドライにすると、格段に美味しさが増します。

甘酸っぱい濃縮された美味しさで、トマトの旨みがたっぷりなので、パスタ自体はシンプルで、充分美味しいものになります。

またもっともっと食べたいので、次回は、たくさんトマトを買ってきて、またたっぷり干してみたいと思います。