女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

冷凍して便利なお薦めのものたち10点

専業主婦の方もそうですが、お仕事をしながら、毎日ご飯を作るのって大変。

私も毎日お仕事に行くので、朝ごはんを作った後、夜ごはん(と言っても我が家はおつまみですが)の用意をしてから出掛けます。

食材の買い物も毎日は行けないので、時間のあるときにまとめて買って冷凍しておく、この冷凍庫の充実度で、その日の食事作りがぐ~んと楽になったり、早くなったりしますよね。

そんな冷凍にお薦めな 我が家の特に定番ものを10点ご紹介します。

冷凍して便利なお薦めのもの10点

 

1.生姜

これはかなり使えます。はじめによく洗ったら、しっかり水気をきって、ラップしてフリーザーバックに入れて冷凍。

生姜を使うときは、すりおろして使うことが多いのですが、凍ったままおろし金ですりおろせるので、ちゃっと使ってまた冷凍です。

絞り汁などを使いたいときは、少しの間、常温に出しておけば、すぐ柔らかくなるので、絞ったり、みじん切りもすぐできます。

f:id:madameokami:20200228125426j:plain

AC

2.味噌

これ、あまり知られていないようで、私もお友達に言うとびっくりされるのですが、お味噌の冷凍もとっても便利です。

我が家は夜はお酒を飲むため、お味噌汁を食べる機会は、朝のみ。(お昼は家ではないので別です)

しかも毎朝、和食ではないので、お味噌の減りが遅いです。調味料として使うこともあるけど、そんなになくならないので、香がとんでしまったり、かびがはえたらという心配もありますが、冷凍なら大丈夫。

そして、この味噌なんですが、がちがちに凍らないので、冷凍庫から出してすぐ使えます。

注意するのは、濡れたスプーンなどを入れないことです。使い終わったら、またそのまま冷凍。かなり便利です。

 

3.チーズ

我が家はオーブン料理が多いので、チーズは必須。

焼き上げる前に、冷凍してあるチーズをふりかけてオーブンへ。

使い終わったら、またそのまま冷凍。

f:id:madameokami:20200303173901j:plain

チーズ

ちなみに、パスタにかけるパルメザンの塊なども冷凍しておいて、仕上げにチーズおろしでささっとおろしてかけます。

おつまみのチーズなども食べきれなかったら、ホイルとラップして冷凍。自然解凍で、二次会用に役立ちます。

 

4.白身魚

お魚も切り身など冷凍はよくすると思うのですが、これお刺身用のさくも冷凍向きです。

スーパーなどでさくで買ってきたものの他、 最近は、お店でお魚一尾を調理してくれるところもあって便利ですが、食べきれないときは、そのさくを何重にも(通常の5倍くらい)しっかりラップして平らな状態で冷凍

食べるときは、冷蔵庫に移して自然解凍、そのままでもいいですし、さっと湯引いたり炙ったり、細かく刻んでサラダなどにしたりと、いろいろ楽しめます。

こういう一品って、とっても助かりますよね。

 

5.しらすや明太子

釜揚げしらすは大好きでよく買ってきますが、日持ちが短いのが悩ましいところ。美味しいうちに、いろいろ調理して食べますが、それでも余ってしまったら、冷凍します。

すぐ自然解凍できるので、これも便利。パスタやサラダに使います。

明太子やたらこも、我が家はパスタや調味料がわりに使うことが多いので、冷凍しておいて、一部使ってまた冷凍しています。

 

6.ウィンナーやベーコン

お肉は冷凍する方も多いと思いますが、我が家でのポイントは小分けしてから冷凍すること。お肉のセールで、ついついまとめ買いしちゃうのですが、そのまま冷凍すると、解凍するときもたっぷりで、そのままたっぷり作って→はい食べすぎ!ということが多いので、最近、気を付けています。

ウィンナーやベーコンは基本的に火を通して食べるので、冷凍しておいて、そのままボイルしたり、炒めたりで、使う分だけ楽しめます。

f:id:madameokami:20200303173927j:plain

ウインナー

7.揚げさん

我が家では揚げさんも冷凍庫で常連さんです。

最近は、揚げさんがメインのおかずもよく作るのですが、それ以外に、お味噌汁にちょっと入れたいときや炊き込みご飯に少し加えたいときに、半分だけ使って、あとまた冷凍ができると便利です。

使用前に油抜きとして、熱湯をかけるので、それで柔らかくなって、包丁も入ります。

f:id:madameokami:20200303173950j:plain

揚げさん

ちなみに、こちらの揚げさん、最近のお気に入りで、結構ふっくらしています。メインに使うときは、こちらお薦めです。

あと、お稲荷さん用に煮た揚げさんもお出汁ごと冷凍。自然解凍して、汁気をきれば、ささっとお稲荷さんが作れて便利。

我が家はこのおかげで朝ごはんにもお稲荷さんが食べられます。

 

8.トマトソース

カレーやシチューの残りを冷凍する方も多いと思いますが、我が家はトマトソースもよく冷凍します。

時間のあるときにたっぷり作っておけば、トマトグラタンやパスタもすぐできるし、スライスして冷凍してあるパンがあれば、ささっと塗って、ピッツアトーストもすぐできます。

煮込みで、ちょっとトマト味を足したいなぁというときも、既に煮込んでるソースなので、味に深みが出ていいですよ。

 

9.おでん種

我が家はお気に入りのおでんセットがあるのですが、これまた日持ちがあさってまでとかいうことが多い。

でも、今夜はもう作っちゃったし、明日は外食だし・・・なんていうときは、そんなおでん種も冷凍しちゃいます。

ただ、こんにゃくは冷凍すると「す」が入るので、よけて。

もともとこんにゃくって、何か月も持つので冷凍しないで冷蔵のままで大丈夫です。

ちょっと心配だった餅きんちゃくのお餅も冷凍で大丈夫でした。

煮込む前に自然解凍して、油抜きして、煮込めば美味しいおでんが出来ます。

f:id:madameokami:20200303174009j:plain

おでん

10.ガトーショコラなどのケーキ

最後に、これも冷凍してとっても便利なケーキです。

チーズケーキやパウンドケーキも勿論ですが、こんなガトーショコラも冷凍できます。

食べるちょっと前に出して自然解凍。

f:id:madameokami:20200303174028j:plain

ガトーショコラ

実はこちら、この間のヴァレンタインデーに焼いたのですが、その週はいただきものなどでケーキやチョコがあふれていて、なかなか食べきれなかったので、バターの嫌な香りがする前に・・・と思い、一口サイズ(というか1回に食べきれる分ずつ)に切ってラップして冷凍。

ちょっと甘いものが欲しいというときに、とってもいいです。

(主人にあげたものですが、実は私がちょこちょこ食べています。)

 

最後になりますが、冷凍庫の中はたまにしっかりチェックして、使い忘れのないようにしたほうがいいです。

我が家の冷凍庫は、中に引き出しというか2段になるので、早く使わなきゃいけないものは上の段に、新しく買ってきたものは下の段に・・・というように、すぐわかるように置いています。

そして、たまに、中に何が入っているか、全部書き出して、古いものを使いきれる献立を作ります。

それで、冷凍庫がすいてくると、またすぐドバっと買ってきちゃうんですけどね。