女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにリトルマーメイドのパンも食べました!

ずっと近所で通っていたネイリストさんが移転され、学芸大学に毎月行くことになったのですが、その駅前にあるパン屋さん、リトルマーメイド

実は、私、大学生のときに、4年間、違う店舗ではありますが、リトルマーメイドでバイトしていたんです。それで、残ったパンをいただいて帰ったり、ランチにもいただいたり、と毎日毎日、リトルマーメイドのパンを食べ続けていたという懐かしい想い出。最近は、近くにないので、買うチャンスがなかなかないのですが、先日、学芸大学に行ったので、久しぶりに買って食べました。今週は、そんな朝ごはんもありました。

今週の朝ごはんあれこれ、久しぶりにリトルマーメイドのパンも食べました!

パン

リトルマーメイドのパン

ということで、懐かしのパンです。

今回6個買ってきましたが、この中の2つ、渦巻き型のエトランゼと、くるみパンは当時からあってよく食べていたものです。

くるみパンって、今ではいろんなお店でありますが、そのときはあまり食べたことがなくて、美味しい~って思ったのを覚えていて、今回、食べてみたら、甘いんですね。生地が。

大学生のときは、甘いものとっても好きだったからよけい美味しかったのかも。

実は、今回、一番食べたかったのは、チョコストライプというパンだったんですが、なくて・・・もう売ってない商品なんでしょうか

クリームチーズパイ

手作りなので、不細工ですみません。

手作りといっても、パイシートの上に、クリームチーズとメープルシロップを混ぜたものをのせて焼いただけです。

実は、このチーズが美味しくなくてどう食べようか悩んで、大好きなクリームチーズパイにしてみたのですが、美味しくないものはやっぱり駄目でした。

パスタ

海老と帆立のトマトクリームパスタ

この間のトマトクリームパスタがとっても美味しかったので、また作ってみたのですが、今回は、トマトが多すぎて、酸味がまさってしまったので、近いうちまたリベンジです。

我が家は酸味が強いより、クリーミーなほうが好きみたいです。

アンチョビクリームパスタ

今朝のパスタです。とっても美味しくできましたが、クリームを煮詰めるのがちょっと甘かったみたいです。

今日、冷凍パンが届く予定で、うちにはパンがなかったので、ソースをつけてパンを食べるという大好きな食べ方ができず残念でした。

でも、主人は、綺麗にソースも食べてくれたので、とっても美味しかったみたいです。

ご飯

炊き込みご飯

あるもので作ったので、和風の炊き込みご飯のはずが、ベーコンやセロリも入っています。

でも、美味しいのでよしです。

ピラフのホワイトソースがけ

久しぶりにご飯を型抜きしたので、たくさん食べ過ぎてしまいそうと思い、小さめな型で作ったら、「ままごとみたいだなぁ」と主人に笑われてしまいました。

厚揚げドライカレーライス

お味噌汁がついているのは、はじめ、厚揚げで煎り豆腐を作るつもりだったので、ご飯とお味噌汁と煎り豆腐、そういう献立にする予定だったからです。

先日のブログに書きましたが、結局、ドライカレーになっちゃったんでした。

 

www.madameokami.net

 

と、今週も毎日、モリモリいただきました。

先ほど、今月の冷凍パンが届いたので、明日からまたちょこちょこ楽しみます

全部、食べたら、またブログに書きますね。