今日もかなりの猛暑になるとか。
まだ朝ですが、もうしっかり暑いですね。
外に出るのが怖いくらいです。
こう暑くなってくると、冷たい麺が非常に美味しいですね。
美味しそうな冷製パスタをみつけたので、作ってみました。
夏に美味しい冷製パスタ、作ってみました!
材料
カッペリーニ(細いパスタ) 200g
きゅうり 1/2本
茗荷 1本
おくら 5本
青じそ 5枚
水 大さじ4
白だし 大さじ2
醤油 大さじ1
酢 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩昆布 大さじ1
(我が家は、長芋のはんぱがあったので、それも入れてみました。)
作り方
1.おくらは、さっと塩茹でして、小口切りする。茗荷も細かく切る。
長芋も皮を剥いて、細かく切る。
2.胡瓜は、薄切りにし、塩もみしておく。青じその葉も細かく切る。
3.胡瓜は、しっかり水気をしぼって、ボウルに1.と2.を入れ、調味料を入れて、よく混ぜる。
4.パスタは、表示より1分多めに茹で、氷水でしっかり冷やし、しめる。
5.しっかり水気を切って、3.と混ぜる。
出来上がり!
オリーブオイルをまわしかけると、尚、のどごしがよくなり、香もよくなって美味しいです。
材料と調味料で、味の予想がついたのですが、まさに想像通りの味でした。
おくらや長芋のちょっとぬめっとした感じも暑い季節にはより美味しいですよね。
ゴロっとしている具材は、パスタと一緒に食べる、というより、具材は具材ですくって食べる感じなのですが、それでも具沢山のほうが美味しいです。
いろんな具材でアレンジができそうなパスタ、まだカッペリーニがあるので、暑いうちにまた作って楽しみたいです。