女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

蕪の使い道に困ったら、肉団子と蕪の甘酢炒め煮いかがですか。

蕪ってついつい買ってしまうけれど、何を作ろう?と考えると、柚子漬けや甘酢漬けなどのお漬物や、かぶら鍋、あとクリームシチュー、サラダくらいしか思いつかなくて、今回も買ったはいいけど、何を作ろう?と悩んでしまい、結局、肉団子と一緒に炒め煮を作ってみました。

f:id:madameokami:20210312145150j:plain

 

簡単!肉団子と蕪の甘酢炒め煮 お薦めです。

材料

f:id:madameokami:20210312155951j:plain

合挽肉 500g

長芋 100g

長葱 1/2本

卵 1個

片栗粉 小さじ1

塩・胡椒

蕪 3個

胡麻油

生姜 1片

甘酢(酢 大さじ2・はちみつ 大さじ2・醤油 大さじ2・鶏ガラスープ 1/2C)

茗荷(お好みで)

作り方

.長芋は皮を剥き、細かく切り、長葱と生姜はみじん切りにして、挽肉と混ぜる。

溶き卵と片栗粉も加え、塩・胡椒して、よくこねる

f:id:madameokami:20210312160151j:plain

 

.フライパンに胡麻油を薄く敷き、丸めた肉団子を焼く。

f:id:madameokami:20210312160244j:plain

ひっくり返して、全面、香ばしく焼く

f:id:madameokami:20210312160312j:plain

 

.余分な油をよく拭き(結構、脂が出ます)、6つ割りにした蕪を炒める(皮はむかなくても大丈夫です)。

f:id:madameokami:20210312161259j:plain

 

.甘酢の材料を入れ、お好みで茗荷の薄切りも加える。

f:id:madameokami:20210312161137j:plain

 

.煮立ったら、肉団子も入れて、落とし蓋をして煮込む。

f:id:madameokami:20210312161559j:plain

汁気がほぼなくなったら出来上がりです。

出来上がり!

f:id:madameokami:20210312161646j:plain

出来上がり!

甘酸っぱさがいい感じなので、どんどん進みますよ。

おまけのひとり言

肉団子は、柔らかめなので、焼く時、煮る時、優しく扱わないといけないのですが、食べた時にはこれくらい柔らかい方が私は好きです。

長芋のかわりに、蓮根でも勿論、シャキシャキ感があって、美味しいです。

長芋だと優しい粘り気と軽くもちっとしてふわっとします。

主人があまり柔らかすぎる蕪が得意でないので、今回は、皮つきで、炒め煮にしてみました。

お漬物の時もそうですが、蕪は、甘酢にもぴったり。美味しい一品となりました。

 

今日もとっても簡単ですが、簡単で美味しいレシピを集めています。

よかったら見てみてください。