女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

朝ごはんに、超簡単リゾット作ってみました!

テレビで見たものが食べたくなる、作ってみたくなる、というのはいつものよくある話なのですが、先日もトマト雑炊(「相葉マナブ」でやっていた栗原はるみさんが作っていたトマトのすき焼きの〆で雑炊を作っていました。)を見ていたら、久しぶりにリゾットが食べたくなりました。

リゾットは簡単ですが、ちょっと時間がかかるので、時間を計算して、しかも超簡単に、朝ごはんに作ってみました。

朝ごはんに、超簡単リゾット作ってみました!

材料

お米 1合

ツナ缶 1/2缶

ボイル帆立 5粒

釜揚げしらす 適量

玉葱 1/4個

しめじ 1/3パック

オリーブオイル

蟹だし

白出汁

生クリーム 1/4C

胡椒

粉チーズ

具材は、お好きなものを、そして、お出汁も好きなものを使ってください。

今回、私が使ったのは、こちら。

昨日のブログでもご紹介した、我が家で最近よく食べている豆腐のグラタンなんです。先日、作った時は、ちょうど家のトマトクリームソースがあまっていたので、それを使って、こちらについていた蟹だしを使わなかったので、その蟹だしで、ちょっと海鮮リゾット風にすることにしました。

通常は、コンソメなどお好きな出汁で作れます。

作り方

1.玉葱はみじん切り、しめじはほぐす

2.鍋にオリーブオイルをたらし、1.を炒める。

 

3.ツナも缶汁ごと加え、帆立も加えて炒める。

海老やいかなど入れた時は、ここで白ワインをまわしかけておいても風味がよくなります。

 帆立は、別皿に出しておく。

 

4.お米(洗わずそのまま)を入れて、さらに炒めたら、蟹出汁を溶かした水1Cを加えて、全体を混ぜ、煮る。

 

途中でかき混ぜたりしないで、混ぜるのは、お出汁を加えた時だけ、にしてください。

 

5.お米の頭が出てくるくらい水分がなくなったら、またお出汁を1/2C入れ混ぜたら煮込み、また水分がなくなったら、水を1/2Cずつ加えて煮込み、お米が柔らかくなるま煮る。

 しらすも加える。

 

6.お米が柔らかく(お好みでアルデンテくらいも美味しいです)なったら、生クリームを加え、全体を混ぜ、味見をして味が足りなければ塩・胡椒で味を調える。

 今回は、塩は入れず、胡椒だけ少し入れました。

 

7.器に盛って、お好みで粉チーズをふりかける。

 

出来上がり!

超簡単に美味しいリゾットができました。

お米の量は、ふくれるので、いつもより少なくて大丈夫です。

今回も1合で作りましたが、二人でお替りして食べられるくらいはできました。

水分がなくなるのを付きっ切りで見ていないといけませんが、それ以外はとっても簡単でその割にとっても美味しいので、またいろんな具材で作ってみたいです。