女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

しゃぶしゃぶにお薦めのたれいろいろ

昨日は東京でも雪が降ってびっくりしましたね。
久しぶりにとっても寒かったので、我が家でも、お鍋にしました。
豚のしゃぶしゃぶ鍋です。

 

しゃぶしゃぶって、皆さん、何をつけて召し上がりますか。

ポン酢やごまだれの方が多いかと思いますが、今日はお薦めのたれをいくつかご紹介します。

 

f:id:madameokami:20200314212236j:plain

たれいろいろ

しゃぶしゃぶにお薦めのたれ

ポン酢編

おろしポン酢は、サッパリ美味しいですよね。お肉は勿論、お刺身のお魚、白身だけでなく、鰤(ぶり)しゃぶにも美味しいです。

 

柚子胡椒おろしポン酢

f:id:madameokami:20200314210701j:plain

柚子胡椒おろし

そして、そんな大根おろしに、うちでは柚子胡椒を混ぜます
柚子胡椒のピリリとして、爽やかな香りがいいですし、大根も辛いものだと、かなり大人味です。

 

卵ポン酢

f:id:madameokami:20200314210732j:plain

ポン酢たまご

すき焼きの時に生卵をつけながら食べるのって、とっても美味しいですよね。
でも、しゃぶしゃぶだとお出汁が甘辛ではないので、この卵にポン酢や出汁醤油で味をつけておいて、ここにお肉などつけて食べると美味しいです。

卵は、全卵ではなくて、卵黄だけがお薦めです。
やったことない方、多いと思うのですが、これ結構いけますよ。
是非、お試しください。

 

薬味たっぷりポン酢
 

f:id:madameokami:20200314211612j:plain

薬味たっぷり

紫蘇や茗荷や葱や胡麻や、いろんな薬味を入れるのも、香りがよくて深みが出て美味しいです。

紫蘇の香りがとっても爽やかでした。
安心の美味しさですよね。
今回、茗荷がなかったので、冷凍庫に常備してあったフライドオニオン(サラダのトッピングによく使うので、これも結構、冷凍庫の常連さんです)を入れたら、こでがなかなか。
カリカリっとした食感がいいですよ。

 

ごまだれ編

 その場で擦った胡麻も入れると、香が高くなってより美味しいですよね。

 

スイートチリソース胡麻だれ

f:id:madameokami:20200314211413j:plain

胡麻だれスイートチリ



スイートチリソースは、クリーミーな味付けによく合うので、我が家ではマヨネーズと混ぜて、ドレッシングに使うことが多いのですが、胡麻だれとの相性も良いです。
お肉をつけて食べると美味しいですが、魚介にも合います


たたき梅胡麻だれ

f:id:madameokami:20200314211125j:plain

胡麻だれ梅

ポン酢に梅を入れるのも酸味がひきたって美味しいと思うのですが、今回は、敢えて、胡麻だれに、たたいた梅を入れてみました。

これは、あとをひく美味しさです。

お肉は勿論、お野菜にもとっても合います
私的には、毎回、登場させたいたれ、お気に入りとなりました。

 

豆板醤とオイスターソースと辣油の胡麻だれ

f:id:madameokami:20200314212018j:plain

坦々麺風

坦々麺のような味になります。お好みで粉山椒を入れると、さらに本格的な味わいが楽しめます。
ピリッとした辛さがお肉にぴったり。
お鍋の〆に麺を入れたら、またこのたれ、再登場させたいですね。 

 

変わり種


トマトソース

f:id:madameokami:20200314210607j:plain

トマトソース

我が家では、パスタ用に作って残ったものや、時間のある時に、たっぷり作っておいて冷凍しているのですが、そんなトマトソースもお肉にぴったり。

意外?かもしれませんが、お肉のトマト煮込みとかよくやりますよね。

なので、合わないわけがありません。魚介もトマトとの相性はいいです。

洋風に楽しみたいときは、とろけるチーズを入れて暖めたトマト―スにしたり、パルメザンチーズをおろして加えても美味しく味わえます。

味が単調になりそうなとき、こういう変わりだれが1つあると、アクセントになっていいかもしれません。
 

他にも、大好きなたれがあるのですが、昨日は材料が手に入らなかったので、それについては、またじっくりご紹介したいと思います。

 

しゃぶしゃぶは、具材で季節も感じられますし、暑くなっても楽しめるお鍋です。
同じ具材でも、こんな風に、いろんなたれを用意して、様々な味わいを楽しむのもいいですよね。


ちょっとしたひと工夫で、いつもと違ったお鍋を楽しみませんか。