広島県の美和桜というお酒は、もう何年も前からのお気に入りの一つです。
今回、そんな美和桜に、季節のお酒、しぼりたてが出たというので、買ってみました。
美和桜 しぼりたて 純米酒
広島県三次市、美和桜酒造さんの美和桜 しぼりたて
八反錦は、広島のお米と知っていましたが、このお酒は、特に同じ土地、三次市の八反錦を使っているのですね。凄いです。
飲んでみました!
味わい
ほのかな香りがあって、しぼりたてならではのフレッシュ感があります。少し余韻が残るのですが、飲みやすいと感じる人も多そうなお酒だと思いました。
合わせてみた肴
煮付け
まずは、お魚を。
煮付けなのですが、さっぱりめの味付けです。
こちらを食べて、お酒を飲んでみたら、どちらもそのままの味がはっきりわかって美味しかったです。
ローストポーク
塊肉にペッパーをたっぷりまぶして作ったローストポークです。
それを甘いたれと粒マスダートで和えました。
粒マスタードの酸味が際立ちすぎて、お酒がやわらかく感じました。ちょっと負けてしまった感があります。
蓮根明太
先日のお酒のときも合わせた蓮根の明太子和えです。
明太子のピリリの後、お酒を飲むと、お酒がふわっと感じました。軽くなった感じでしょうか。
ポテトサラダ
これも前回も登場していますが、マヨネーズと日本酒は合うものあり、合わないものありで楽しいので、よく登場させてしまいます。
今回のお酒は、食べて飲むとお酒も美味しく感じて、良い感じ。
相性が良かったです。
今回のお酒は、あったかいお料理より、ちょっと冷めたもののほうが合う、フレッシュさがわかるお酒でした。
そして、このまま、お酒だけで飲んでも美味しいし、もし、おつまみと合わせるなら、シンプルで優しい味わいのものがよいお酒だと思いました。
しぼりたてならではでしょうか。
個人的には、こちらの美和桜も大好きです。