女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

軽いおもてなしには、こんな簡単4皿がお薦めです!

先日、恵比寿に用事のあった妹が我が家に寄って行きました。

今、お外ランチも落ち着かないので、我が家でのランチとなりました。

今日は、その時に用意した簡単な4皿をご紹介します。

f:id:madameokami:20210331104139j:plain

 

軽いおもてなしにお薦めの簡単な4皿

サーモンと帆立、アヴォカドのタルタル

f:id:madameokami:20210331104231j:plain

こちらは、先日のダイエット中も登場したくらいヘルシーな一品。

タルタルは、塩・胡椒、レモン汁、ワインビネガー、ケッパー、オリーブオイルでマリネしておいて、盛り付けのお皿も冷やしておいて、まずはの1品に登場です。

はじめてはスプマンテにしましたが、そのお供にぴったりです。

新玉葱のグラタン

f:id:madameokami:20210331104427j:plain

これは、とっても簡単な割にとっても美味しいので、この季節の定番です。

 

www.madameokami.net

 

器に用意しておいて、お客さまが到着したころを見計らって、オーブンで焼いて、アツアツをお出しします。

実は、妹は玉葱がそんなに得意じゃなかったようなんですが、「これは美味しい!これなら玉葱嫌いの娘も食べられそう!」と絶賛。ペロリでした。

ジョエルロブションさんのバケットを買っておいたのですが、バケットもどんどん進んでいたようです。

このあたりから、白ワインアルザスのリースリングに。

 

新じゃがのフライドポテト

f:id:madameokami:20210331104800j:plain

そう、私も妹も大のポテト好きなんです。

前にご紹介したこの方法、新じゃがでもやってみたかったので、揚げてみました。

 

 

www.madameokami.net

 

この写真ではわかりにくいかもしれませんが、小さい新じゃがを6等分くらいして作ったので、見た目も可愛かったんですよ。

少し、お料理が進んでお皿があいてきたら、そこで揚げるというのも、またアツアツを楽しめて良いと思います。

 

チキンソテー レモンクリームソース

f:id:madameokami:20210331105316j:plain

これは、鶏肉をマリネしておいて、ソースも作っておけば、ささっと焼いてソースをかけるだけ。

中座してもそれほどお待たせせずに出せて良い一品です。簡単ですし。

ただ、この時は、甘いもの好きの妹は、スイーツなどでお腹いっぱいになってしまい、我が家の夜のメニューとなりました。

次回、前菜をもう少し軽めにして、また作ってみましょう

おまけのひとり言

今はなかなか外出もままならないので、お客さんもそうですし、こうやって妹が会いに来てくれるということがとっても嬉しいです。

感染したくないし、予防は大切、でも会って話すっていうこともとっても嬉しく楽しいものなんだといつも実感しています。

出来る限りの予防をしつつ、また楽しいお家飲みをしたいです。

 

いつも簡単なお料理ばかりしていますが、簡単で美味しいレシピを集めています。

よかったらご覧ください。