女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

この季節にお薦めのサラダいろいろご紹介します。

今日は少し気温が低いかと思ったら、ジメジメムシムシでうっとおしいお天気ですね。

さて、こんな季節にお薦めのサラダをいくつかご紹介します。

f:id:madameokami:20200713144939j:plain

お薦めサラダ

 

この季節にお薦めのサラダいろいろ

 

お醤油系ドレッシング

冷しゃぶサラダ

f:id:madameokami:20200713145551j:plain

冷しゃぶサラダ

我が家では、お肉以外は、朝のうちに茹でて冷やしておいて、お肉だけ食べる前に茹でます。

いつもの甘辛のたれが美味しくてよく使いますが、勿論、ポン酢ドレッシングや胡麻だれでも美味しいです。

たっぷり胡麻もいい感じです。

 

www.madameokami.net

 

しらすとわかめのサラダ

f:id:madameokami:20200713145325j:plain

しらす

しらすは釜揚げしらすが好きでよく買います。

わかめも生わかめが好きなので、手に入ったら、こんな風にサラダでたっぷり楽しみます。

お醤油系ドレッシングに胡麻油がよく合います

 

揚げ浸しサラダ

f:id:madameokami:20200713150158j:plain

揚げ浸しサラダ

お出汁に漬けて置いた揚げ浸し、そのまま楽しんだ後、残りは、こんな風にサラダにして楽しみます。

もう野菜に味が浸みこんでいるので、レタスなどサラダ野菜にだけドレッシングをかければOKです。

 

フレンチドレッシング(クリーミー)

しらすのコールスローサラダ

f:id:madameokami:20200713150411j:plain

コールスロー

カレーなどのサイドメニューに、コールスローサラダをよく作りますが、こんな風にキャベツだけでなく、しらすなどその時あった具材も一緒に混ぜます。

 

ツナとアヴォカドのサラダ

f:id:madameokami:20200713145809j:plain

ツナ

ツナは、どんなドレッシングにも合いますが、アヴォカドはクリーミーに食べるのが好きです。

 

シーフードサラダ

f:id:madameokami:20200713150902j:plain

シーフード

シーフードサラダも、いろいろなドレッシングに合いますが、ブロッコリーやカリフラワーがクリーミーなドレッシングにとっても合います

 

大根と帆立のサラダ

f:id:madameokami:20200713151701j:plain

帆立サラダ

これも、どんどん進む美味しさです。

ボイル帆立はこんなサラダでよく食べます。

 

胡麻ドレッシング

生ハムとアヴォカドのサラダ

f:id:madameokami:20200713150033j:plain

生ハム

 

勿論、フレンチドレッシングでも合いますが、胡麻もなかなかですよ。

 

シンプルドレッシング

塩・胡椒、ワインビネガー、オリーブオイルをたら~とかけて、シンプルに楽しむのも好きです。

新玉葱と青紫蘇のサラダ

f:id:madameokami:20200713151118j:plain

新玉

お醤油系のドレッシングや胡麻でも合いますが、白さを楽しみたいので、敢えてシンプルなドレッシングで味わうのが好きです。

 

蕪とアヴォカドのサラダ

f:id:madameokami:20200713151227j:plain

これも、クリーミーでも美味しいですが、シンプルなドレッシングもいいです。

蕪はお漬物以外は、あまり生で食べないという方が多いかもしれませんが、主人(板長)は、とろける蕪があまり得意ではないようなので、こうやって生でサラダにしたりするほうが喜ばれます。

 

いろんなドレッシング

おかずサラダ

そう、具沢山サラダです。

f:id:madameokami:20200713152010j:plain

おかずサラダ

f:id:madameokami:20200713152419j:plain

おかずサラダ

これ、大きいお皿ですが、1人分です。

この日ばかりは、銘々皿にして、好きなドレッシングをかけて、ゆっくり楽しみます。

なので、全部同じ味というより、少しずついろんなドレッシングでいろんな味を楽しむのがいいです。

サラダだけのメニューなので、レタスなど冷たい葉っぱだけでは物足りなく思うので、ベーコンやハムを焼いたり、茄子やズッキーニも炒めて、温かいものものせて楽しみます。

またゴロゴロっと切った野菜にしたり、フライドオニオンなどをかけて、食感も楽しむとサラダだけでも満足いく逸品になります。

 

おまけののひとり言

あと一品欲しいなぁというときに、よく作るのがサラダなので、我が家は、〇〇のサラダを作ろう!と材料を買ってくることはあまりなく、冷蔵庫にこれがあるからサラダにしちゃおう、あれが余ってるからサラダにしちゃおう、ということが多いです。

なので、素材でジャンル分けするのが難しかったので、今回、ドレッシングでジャンル分けしましたが、正直、どのサラダもいろいろなドレッシングに合います。

前は市販のドレッシング(ピエトロがお気に入りでした)を使ったりもしていましたが、どれも同じ味になってしまうので、今は、毎回、素材によって作っています(というか、ボウルに入れて、かけて混ぜてみたいに簡単にです)。

すし酢とマヨネーズだったり、レモン汁や梅干しの汁も使ったり、そして、最後にオリーブオイルをかければ美味しいサラダになります。

そう、最後に紹介したおかずサラダは、食べすぎてしまったとき、食べすぎが続いてしまったとき、身体が重いなぁと思ったときに、ダイエットを兼ねて、おかずサラダだけという日を作ります。

心も満足できるよう美味しそうなボリュームのあるサラダにします。

できれば週1くらい、その日を作って、身体のメンテナンスと思っていましたが、月1も登場していないことに気付いたので、これからまたサラダ―デーを復活させます。

お家時間が増えたことが、残念ながら体重にも表れているようですので。