なんだか「簡単!美味しい!」ばかり書いていますが、要は、そういうものばかり作っているということなんですね。
今日、ご紹介するりんごのクラフティも、今日、朝ごはんの後、作って焼いて、冷やしておいて、さっき、お昼ごはんの後にデザートで、とすぐに楽しめるデザートです。
材料もそんなに難しいものはないですし、作るのも、泡立てたりせず、かき混ぜるだけっていうのが、あまりスイーツを作らない私でもできる理由です。
簡単!美味しい!りんごのクラフティ
材料(パウンド型1本分)
りんご 1個
生クリーム 100cc(お好みで、牛乳と半々でもOK)
卵 1個
砂糖 20g
バター 10g
小麦粉 大さじ1
ブランデー 小さじ2
レモン汁 適量
シロップ(砂糖 20g・レモン汁 大さじ2・水 50cc)
型用バター・グラニュー糖 適量
作り方
1.りんごは皮を剥いて、薄いくし切りにして、レモン汁をたらした水につけておく。
2.型にバターを塗って、グラニュー糖をまぶしておく。
3.ボウルにバターを溶かし、ブランデーを入れて混ぜてから、砂糖、卵、生クリームの順に加えて、よく混ぜる。
4.1.のりんごの水気をふき、2.の型に並べる。
5.3.を流し込んで、170℃のオーブンで約30分焼く。
焼けました!
6.小鍋にシロップの材料を入れて、強火にかけ、とろみが出るまで煮詰め、焼き上がったら、はけで表面に塗る。
7.冷蔵庫で冷やしておく。
アイスと一緒に食べても美味しいです。
最後に
生地の生クリームは半量を牛乳にかえてもOKです。(私は生クリームだけで作りました。)
今回は、りんごのクラフティですが、杏やチェリーなどでも美味しいと思います。
りんごは、アップルパイのようにジャムにしてからではなく、生のまま入れて焼いているので、フレッシュな甘酸っぱさを感じるので、この季節、爽やかに楽しめます。
りんごの種類にも寄るとは思いますが、秋にならないと紅玉は出ないので、今ならではの味ですね。
作ったことはないですが、今度、マスカットとかでも作ったら美味しいかなぁと思いました。
ワインと一緒に食べてみたいです。
そして、ブランデーと書きましたが、我が家にあったのはグランマルニエ(オレンジのリキュール)だったので、それを使ってしまいましたが、りんごのお菓子なので、りんごのブランデー(カルヴァドス)があれば、もっと美味しくできると思います。
アイスは、バニラアイスなどお好きなものでOKで、今回は、マカダミアナッツのアイスが美味しそうだったので、一緒に楽しみました。
ベランダで大きくなっているミントを飾ってみたら、若い頃、お菓子ばっかり作って、可愛い写真を撮ることに熱心だった頃を懐かしく思い出しました。
今は、「ミントたっぷり育ったんだけど、何かに使って!」と板長(主人)に言われても、「じゃあ、自家製モヒートしよ!」ぐらいしか思いつかないのですが・・・
でも、やっぱり飲みたいので、近々、モヒート作ろうっと。