女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

久しぶりに、ビスケットで簡単、美味しいキッシュ作ってみました!

今日は、ヴァレンタインデーなので、チョコタルトなんて作ってみたのですが、それの生地を作っていて、そういえば、前に、ビスケットで簡単に生地を作って、簡単キッシュを作ったことを思いだしました。

そして、私は甘いものより、塩辛いほうが食べたかったので、久しぶりに簡単キッシュ作ってみました。

久しぶりに、ビスケットで、簡単、美味しいキッシュ作ってみました!

材料

ビスケット

バター

卵 

生クリーム 

塩・胡椒

ほうれん草

ハム

チーズ

作り方

1.ビスケットは、ビニール袋を2重にした中に入れて、めん棒で叩いて細かくする。

 バターを溶かして、細かくなったビスケットと混ぜる。

 (ビスケットとバターは、2:1の割合)

 

2.耐熱皿に、1.を敷き詰める

 

3.ほうれん草はさっと茹で、食べやすい大きさに切ったハムと一緒に炒めて、塩・胡椒で味付けする。

 

4.2.の生地の上に、3.を入れる。

 

5.卵2個に対して、生クリーム50ccを入れて、よく混ぜ、塩・胡椒で味付けして、チーズも混ぜる。

 

6.4.に流し込む。チーズが足りなければ、上にチーズをかける。

 

7.200℃のオーブンで約12分焼く。

 

出来上がり!

こんなに簡単なのに、美味しそうなキッシュが焼きあがりました。

いつもは、さらに簡単に、皮なしキッシュを作るのですが、やっぱり皮があったらあったで、香ばしくて美味しいので、たまには、これがいいなぁと思いました。

朝ごはんはもちろん、ランチやおやつにもお薦めです。

具材は、サーモンや海老などのシーフードや、ブロッコリーやカリフラワーなども美味しいです。

 

ちなみに、今回のビスケットは、こちらです。

 

 

www.madameokami.net