女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんあれこれ、久々、束の間のお外ごはんも楽しみました!

今週はパン屋さん巡りを2回してしまった(しまった、と言うのは食べ過ぎてしまったということです。)ので、朝ごはんにパンがたくさん登場しました。お昼にも食べていました。

私のお気に入りのパン屋さんは、距離が少しあるので、なかなか行けず、行くと嬉しくて、ついついたくさん買ってきてしまいます

今回、行った時は、お天気も良く、半袖でも気持ち良いくらいだったので、買ってすぐ食べてみることにしました。

f:id:madameokami:20220416122134j:plain

 

今週の朝ごはんあれこれ、久々、束の間のお外ごはんも楽しみました!

パン

SEIJI ASAKURAさんのサンドイッチなど

f:id:madameokami:20220416122248j:plain

私のお気に入りのパン屋さん SEIJI ASAKURA さんはいつも混んでいるので、朝一に行くことが多いです。

そのときは、焼きたてのパンをいろいろ食べたいので、家を出る前はフルーツとヨーグルトだけ、くらいに軽くしていきます。

なので、もうお店に到着したときは既にお腹ぺこぺこという状態になります。

それで、いつも買ったパンを急いで持って帰ってすぐに食べるのですが、歩いて我が家まで40分くらいなので、帰るまでにもっとお腹がぺこぺこになってしまい、おまけに焼きたての良い匂いがするので、よけいふらふらに。

それが、今回は、外にいても気持ち良い気候。

ちょうどお店の向かいくらいにあるスーパーの前に、木があって、そこにベンチというか休憩できる場所がいくつかあるのを思いだし、すいていたらいいなぁと思っていたら、空いていました。

まず、サンドイッチを選んで、スーパーでレモネードを買って、早速いただいてみました。

良いお天気で、気持ち良い風が心地よくて本当に嬉しい時間でした。

束の間の時間でしたが、贅沢な時間を過ごした気分外(太陽の下)でご飯を食べるっていったいいつぶりだろう?と考えてしまうくらい久々でした。

ちなみに、サンドイッチの気分だったので、迷わずサンドイッチを買ってしまったのですが、こんなに買ってすぐ食べられるなら、冷たいサンドイッチではなく、焼きたてパンにしたほうがもっと贅沢気分を味わえたのでは?と食べ始めてから思いました。

もう1度買いに行こうかと本気で思い、主人にとめられたほどです。

ですが、このサンドイッチもとても美味しく、初めて買ったクリームクロワッサンもクリームの感じが甘いものをそれほど食べない私にはちょうどよくてとっても美味しかったです。

ちなみに、ほかに買ったパンは、こちら。

f:id:madameokami:20220416124903j:plain

私が一番好きな塩パンとクロワッサン、パンドカンパーニュも酵母の香がとっても良くて生地が美味しかった

翌日の朝ごはんはこんな感じで。

f:id:madameokami:20220416125012j:plain

いろんなパンをちょこちょこ楽しみました。

ですが、毎回、わかっているのにまたたくさん買ってしまいましたが、こちらのパンは、絶対に当日食べるのが一番美味しいです。

なぜか1日で全然違う味になってしまいます。なので、次回こそ、欲張らずに当日食べられるだけにしたいです。

パパプウルさんのシャルキュトリー盛合せとパン

f:id:madameokami:20220411154519j:plain

朝ごはんというかブランチです。

 

www.madameokami.net

 

ボネダンヌさんのパン

f:id:madameokami:20220416125854j:plain

ボネダンヌさんは、パパプウルさんのパン屋さん(姉妹店)です。

食べた帰りにパンを買って帰って、お昼ご飯に、そして翌日の朝ごはんになりました。

食パン型のブリオッシュがお気に入りなんですが、当日はそのままで柔らかさを味わい、翌日のトーストもサクサクで美味しかったです。

海老カツサンド

f:id:madameokami:20220416130053j:plain

私は海老カツが大好物なので、最近は、定期的に主人(板長)に作ってもらっています。

先日6個作ってもらい、全部、夜のおつまみで食べようとしたところ、「冷凍してバーガーで食べようよ」と言われ、いつ食べようかとワクワクしていました。

この間、行ったスーパーでバンズを見つけたので買ってきて、やっと実現しました。

パンが多きすぎるかなぁと思ったのですが、パン自体の味わいが優しい(控えめ)なので、しっかり海老カツを味わえて美味しかったです。

ご飯

焼き豚炒飯

f:id:madameokami:20220416130400j:plain

前に焼き豚を作った時に、少し冷凍しておきました。その焼き豚で炒飯を食べたかったんです。

前の日からお願いしておいて、主人に作ってもらいました。

やっぱり炒飯をパラパラにするには、腕の力がないと難しいですもんね。

おかげで美味しかったです。

パスタ

ビーフストロガノフのスープパスタ

f:id:madameokami:20220416130606j:plain

いつもと違うレシピでビーフストロガノフを作ってみたら、いつもの濃厚な感じとは違って、スープっぽく仕上がったので、少しとっておいて翌朝パスタにしました。

これもまた美味しかったので、明日のブログに書こうと思います。

 

一番最初に書いた私のお気に入りのパン屋さんは、こちらです。

 

www.madameokami.net

 

www.madameokami.net

 

いくらパンを食べても太らない身体が欲しい~!!