女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

先週の朝ごはんあれこれ、引き続き鎌倉しらすをたっぷり堪能しました!

前に、約2年ぶりに鎌倉に行ったことを書きました。

そこで、生しらすを食べる予定が、その日は天候の影響か入荷がないということで、残念ながら鎌倉で食べてくることはできなかったのですが、いつものように、釜揚げしらすをたっぷり買ってきました。

それで、いろいろと味わってみたので、先週は、朝ごはんにもよく登場しました。

f:id:madameokami:20211226121333j:plain

 

先週の朝ごはんあれこれ、鎌倉しらすをたっぷり堪能しました!

ご飯

帆立としらすのお寿司

f:id:madameokami:20211226121429j:plain

帆立の甘みとしらすがいい感じ。しらすをたっぷりのせて味わいました。

美味しくてどんどん進んでしまいます。海苔でも巻いて楽しみました。

つや姫の新米

f:id:madameokami:20211226121555j:plain

もともと山形県産のつや姫が好きでずっと買い続けていたのですが、前にお友達から新之助の話を聞き、一度、試してみたんですね。

でも、やっぱり我が家は、つや姫が好きかなぁということになり、またつや姫を買いました。新米で、口開け(お米では言わない?!)だったので、まずはシンプルに味わおうと思い、白ご飯にしました。

急遽、思いついたので、お味噌汁の具も用意がなく、鳴門わかめと長芋で。

でも、長芋のお味噌汁もなかなかでした。

あさりの佃煮は鎌倉で買ってきたもの。おつまみに、ご飯に大活躍です。

炊き込みご飯

f:id:madameokami:20211226121859j:plain

中華風の味付けのロールキャベツを作ったときのスープが余ったので、それでご飯を炊きました。

八角の香ひとつで、中華炊き込みご飯という感じになって、美味しかったです。

スパイスってすごいですね。

パン

しらすトースト

f:id:madameokami:20211226122124j:plain

しらすトーストって、テレビで見たことはあるけれど、どうやって作るのかわからず、とりあえずマーガリンを塗って、しらすをのっけて、焼いてみました。

マヨネーズが必要かどうかもわからず、半分だけかけました。

あり、なし、どちらも美味しかったです。いいですね、しらすトースト

うどん

f:id:madameokami:20211226122410j:plain

主人(板長)が、いか大根を作ってくれた時のお出汁が残っていたので、それで、おうどんにしました。

鶏ハムを作ったので、それと椎茸で簡単うどん。

いかは、もう残ってないけど、いかの香がしっかりして美味しいおうどんでした。

パスタ

しらすとカリフラワーのパスタ

f:id:madameokami:20211226122048j:plain

白っぽく仕上げたかったので、紫蘇ものせず。

クリームパスタも美味しそうですが、今回は、オイル系で少しピリ辛にしました。

美味しくて、ワインが進みそうな味でした。

パスタとパンとクリスマスケーキ

f:id:madameokami:20211226122839j:plain

昨日の朝ごはんです。

クリスマスイブのディナーで食べたクリスマスケーキが少し残っていたので、朝ごはんを軽めにして、ケーキも一緒に味わいました。

クリスマス気分を2日間、味わえて楽しかったです。

そう、このサンタさん、材料的には、食べられるのだと思うのですが、お砂糖の塊かな、と思うと食べれなくて、でも捨てるのも可愛いのに可哀想かな、と思ってしまい、今、どうしようか迷っています。