女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今週の朝ごはんは、お夜食のアレンジいろいろ登場しました。

夜の食事は、お酒を飲みながら楽しんでいるので、基本的に炭水化物は抜き。

でも、これきっとパンと食べたらもっと美味しいよね~とか、麺を入れたら美味しいよね~というものも多く、多めに作って、翌日の朝ごはんで楽しむことも多い我が家です。

今週は、特に、そんなアレンジの多い朝ごはんでした。

f:id:madameokami:20210828131152j:plain

 

今週の朝ごはんは、お夜食のアレンジいろいろ

麺類

カレーうどん

f:id:madameokami:20210828131803j:plain

まずは、上の写真、カレーうどんです。

先日、圧力鍋で欧風カレーを作った記事を書きましたが、そのカレーを作っている時から既にカレーうどんが食べたくて、絶対、残して、カレーうどんにしよう、そう決めていました。

麺つゆを作ってのばして、カレーうどん

ほんと美味しかったです。そう、らっきょうは、おつまみでカレーを味わう時のお供に、と思って買ったのに食べるのを忘れていて、カレーうどんの時につまみました。

カレーライスじゃなくても合いますね。

 

www.madameokami.net

 

焼きそば

f:id:madameokami:20210828132111j:plain

これは、お店の煮込みハンバーグを作った時に、煮込み用のソースを作り過ぎたんですね。

そうしたら、このソース、ハンバーグだけでなく、焼きそばとかにしても合いそう、そう思って冷蔵庫の中の半端な野菜たちと一緒に入れてみました。

勿論、ぴったりでした。

 

ざるラーメン

f:id:madameokami:20210828132321j:plain

これは普通にざるラーメンです。

薬味たっぷりで楽しみました。暑い日の朝は、つるっと冷たい麺もいいですね。

パスタ

トマトパスタ

f:id:madameokami:20210828132458j:plain

シーフードのトマト煮を夜食で楽しんだ時、これまた絶対パスタ!と思い、トマトソースを残しておきました。

具はもう全部食べたと思って、海老を追加していたら、中から牡蠣が出てきて(1個だけ残っていたようです)なんだか得した気分でした。

そう、これは写真を撮ってから、あっ、トマトクリームにしたかったんだ、と思い出し、急いで作り直したのでした。

トマトクリームパスタ美味しかったです。

しらすと半熟卵のパスタ

f:id:madameokami:20210828132732j:plain

これは、先日のブログに書いた超簡単パスタです。超簡単でも美味しければよし、と思っています。

 

www.madameokami.net

 

ご飯

ベーコンのホワイトピラフ

f:id:madameokami:20210828132446j:plain

ロールキャベツシチューを作ったシチューが余っていたので、それでピラフを炊きました。

勿論、味わい的にもぴったりです。

パン

フレンチトースト

f:id:madameokami:20210828133028j:plain

今までフレンチトーストを作る時は、前日の夜から卵液に漬け込んでいたんですが、先日テレビで、もみこめばすぐに焼いて良い、というのを見て、やってみました。

ジップロックに卵液を入れて、そこにパンを入れてもみこむ、です。

もともとちょっと柔らかいパンだったので、焼き上がりがちょっとしわしわな感じも見受けられますが、しっかり味も浸みて美味しかったです。

これからはこれでいきます。