女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

鱧しゃぶやりました!骨切り鱧を買ってくればお家でも簡単に楽しめます!お薦め!

昨日はお休みで、妹の家に行く約束をしていたので、みんなで鱧しゃぶをやりました!

f:id:madameokami:20200920130035j:plain

鱧しゃぶ

 

鱧しゃぶ お薦めです!

鱧しゃぶの作り方

うちでは勿論、主人(板長)におろしてもらい、骨切りしてもらいました。


鱧しゃぶやりました!鱧をおろして骨切りして、昆布だしでしゃぶしゃぶしていただきました。くるんとなった鱧を梅だれにつけて食べるとサッパリ美味しくいくらでもいける美味しさです。

 

簡単に楽しむには

関西では普通にスーパーなどで売っていると聞きます。

東京でも最近は、もう骨切りした鱧が売っているので、それを買ってくれば、あとは普通のしゃぶしゃぶと同じ。

昆布だしを用意して、しゃぶしゃぶ用に細く切った野菜を入れ、鱧をしゃぶしゃぶしていただきます。

f:id:madameokami:20200920130507j:plain

鱧しゃぶしゃぶ

 

たれは、ポン酢でも美味しいのですが、今回、スーパーで売っていたノンオイルドレッシングの梅味を使ってみたら、やっぱり鱧には梅が合う合う!

とっても美味しかったです。

鱧もサッパリですが、梅もサッパリで、どんどん進む美味しさでした。

機会があったら、是非やってみてください。

でも、家ではちょっと・・・お店で食べたいなぁという方は、どうぞお気軽にご相談ください。


恵比寿【酒と肴あいおい】で人気の鱧のおまかせ、あと少しです。夏の鱧をお楽しみになりたい方はどうぞお早めにご予約ください。鱧のお吸い物、鱧湯引き刺し、鱧と夏野菜の天ぷら、鱧の炊き込みご飯のコースです。