女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

はてなブログが1年続いた話と昨日のシチューはやっぱり美味しかった話。

以前、どなたかのブログで、はてなブログが1年続くとメールが来ると読みましたが、私にもいよいよ来ました。

 

f:id:madameokami:20210228160139p:plain

 

 

はてなブログが1年続いた話と昨日のシチューはやっぱり美味しかった話。

 

はてなブログ1年経ちました。

1日も欠かさず、と言いたいところですが、一時、アドセンス申請の返事を待っていた際、更新してよいものか迷い、敢えて更新しなかった日が2日ほどあったので、今日のブログ、これが363号になると思います。

ただ、その時をのぞけば、ずっと毎日、毎日、書いてきました。

私は、他にもブログをやっていて、お店のブログもお休みの日以外、毎日書いています。

アメブロもずっと毎日書いていて、それはもう7年半になります。今、自分で数えてびっくりしました。

アメブロの前には横浜のサイトのブログを恐らく2年くらい書いていたでしょうか。

とにかく、毎日いろいろ書いています。

アメブロは本当に個人的なブログで、日々の食べたものを中心に書いています。

お店のブログは、勿論、お店の話で、入荷したものだったり、新しいメニューのご紹介だったり、お客さまへのお知らせです。 

そして、このはてなブログは、食べることが中心ですが、少しでも皆さんのお役立ちになるようなことをと探して、頭を悩ませて、書いてきました

料理ネタが中心ですが、毎回、毎回、違ったものばかり作っているわけでもないので、正直ネタに詰まることもあり、大変な日もありました。

ただ、とにかく1年は頑張ろうと続けてきました。基本的には1000文字以上というのも気にして書いてきました。

ですが、これからは、無理なく、もっともっと楽しんで書いていけたらと思っています。そこに、何かしら、お役立ちのポイントがあれば嬉しいですし、ただ、またこんな食いしん坊なこと言ってるわ、と思う娯楽ブログでもいいかなと勝手に思っています。

皆さんのブログを読んでいると、すごく勉強になりますし、本当に素晴らしいと思うことが多いです。

それと比べると、私は食べることも料理も好きですが、基本的に不器用なので、あまり写真が綺麗でなくて、がっかりすることも多いです。

でも、そんな私のブログを読んでくれて、スターをつけてくださる方がいて、読者にもなってくださって、本当に有難く嬉しく思っています。

今まで1年間お付き合いいただきありがとうございます。

そして、これからもどうぞよろしくお願い致します。

昨日のシチュー

話は変わって、昨日のブログの続きです。

 

www.madameokami.net

 

キャベツを味わうシチューを作った話です。それで、昨夜、CAVAと白ワインと一緒に味わってみました。

f:id:madameokami:20210228161931j:plain

昨日のシチュー

本当に甘くて、とっても美味しかったです。

少しだけ味を薄めにしたので、優しい甘みをたくさん感じました。

あまりにどんどん食べられてしまいそうで、スプーンではなく、フォークでいただいていたのですが、それでもどんどん進んでしまいました。

またちょくちょく作ってみたい一品となりました。

 

もう半年前になりますが、このブログがきっかけで本も作れました。

また第2弾も書けたらなぁと思っています。

よかったら見てみてくださいね。