女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

家飲みの会、洋食のテーブルには冷凍のモッツアレラチーズも登場しました!

最近、お気に入り?といか楽しんでいる家飲みの会、今回は洋食にしようと思いました。

大きい新じゃががあったのと、鱈があったので、フィッシュアンドチップスをやりたい、と思い、それを中心に洋食のテーブルにすることにしました。

他に何がいいのか、なかなか思いつかなかったのですが、この家飲みの会、基本は、家にあるもので作る、というルールなので、今回は、以前買って冷凍庫にあった冷凍のモッツアレラチーズを使って一品作ってみました。

 

家飲みの会、洋食のテーブルには冷凍のモッツアレラチーズも登場しました!

冷凍のモッツアレラチーズ

チーズを浮かせているお水ごと冷凍されているので、袋の形がいがんでいますが・・・

先日、買い物に行った時、冷凍売り場にこのチーズがあって、びっくり

ハード系のチーズやとろけるチーズは自分でも冷凍しますが、まさか、モッツアレラチーズのようなやわらかいものも冷凍できるとは

まぁ、今や、いろんなものが冷凍できるので、当然なのかもしれませんが、私は初めて見たのでびっくりしました。

そして、そのチーズを使って作った料理など、洋食おつまみを楽しみました。

我が家流ビストロおつまみ

今回は、こちらの4品にしました。

まずは、その冷凍のモッツアレラチーズを使った一品

モッツアレラチーズとトマトソース

バジルが手に入らなかったので、青じそで。

トマトソースとチーズと青じそ、小葱、そして、オリーブオイルと塩・胡椒です。

美味しくワインにあう一品でした。

そして、気になるモッツアレラチーズはというと、普通に美味しかったです。

ちゃんと柔らかいし、それほど水っぽい感じもせず、です。

ただ、実は、この翌日、トマトソースとチーズだけで食べてみたら、そのほうがしっかり味を感じで美味しかったのですが、いろんな味わいがないほうがわかりやすかったのか、解凍してから一日たったほうが、余分な水分が抜けた、ということなのか、そこはわかりません。

どっちにしても美味しかったので、また買ってみます。

実は、ブッラータチーズの冷凍も買ってあるんです。それはトマトソースパスタで食べてみようかなと思っているので、そちらも楽しみです。

自家製ソーセージ

パッと見、肉団子のようですが、洋食の会だったので、ソーセージ風に、いろんなハーブを入れてみました。

豚挽肉にタイム・オレガノ・ガラムマサラ・ナツメグなどのハーブと卵を入れて、よくこねて、フライパンで焼き上げました。

ハーブが入ると、とたんに洋食っぽく、そしてソーセージらしくなりますね。

一口サイズに作ったのも食べやすくて、おつまみにぴったりです。

しっかり味なので、冷めても美味しく、翌日のお弁当に入れても美味しかったです。

 

あと2品、続きは明日のブログに書きます。