女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

自分のお弁当作り、毎日、重さをはかっていますが。

毎日のようにやっている自分のお弁当作りですが、はじめご飯を計っていて、調整していたのですが、ご飯を減らしても、よけいおかずがてんこ盛りになってしまい、全然痩せないので(それだけの理由ではない?)お弁当全部の重さを計ることにしました。

もともと、お弁当箱の中に詰める、ということが苦手で、そんな私がなんとか詰めるには、隙間を作らない、ということで、どんどん詰めてしまっていたのですが、そのうち、これは入れすぎとか少し感覚がつかめてきました。

そして、何グラム以上だと、途中でお腹がいっぱいになって食べきれない、とかいうのがわかってきたので、自分的にもとっても良いです。

 

自分のお弁当作り、毎日、重さをはかっていますが。

フリット弁当

上のお弁当です。

ウインナーピラフ

フリット(鱈・帆立・筍)

自家製プチソーセージ

ほうれん草とツナの和え物

煮卵

プチトマト です。

これは、最近の中で、一番軽くて、218g

ちょっと軽過ぎかなぁとも思ったのですが、フリットなので、ちょっとカロリーは高そう、と思い、このままにしました。

食べた感想

食べていては物足りない、ということもなく、ちょうどな感じでした。

ご飯はいつもより少ないけれど、おかずが結構食べ応えがあったので、ちょうど良かったのだと思います。

ただ、おやつの頃には結構お腹が減ってしまって、その分、夕方、勢いよく食べてしまったのでした。

ロールキャベツ弁当

お醤油ピラフ(パラパラ炒飯用に炊いたご飯です)

ロールキャベツ

鯖の味噌煮

煮卵

ほうれん草ソテー

プチトマト です。

 

夜のおつまみの残りというか、もう作っている時に、ロールキャベツも小さめを一緒に作ったりして、お弁当に詰めました。

318gです。

食べた感想

300gを越えると自分的には、ちょっと食べ過ぎ感があって、卵を残したら、ちょうどでした。

見た目的に、あれもこれもな感じ(主人に言われました)ですが、いろんな味があるということが、食べる本人としては満足感につながるので、良かったです。

おつまみ弁当

黒米入りご飯

回鍋肉

ブロッコリーと青梗菜炒め

魚のクリーム煮

煮卵

プチトマト です。

 

おつまみ弁当というか、いつもの感じで、夜のおつまみを多めに作って入れた感じです。

クリーム煮は、実はアクアパッツアの後のクリームパスタのそのまた残り。

でも、ご飯と食べてもとっても美味しいし、お魚も入っていたので、おかずになって良かったです。

これは、ちょうど300gです。

食べた感想

毎日はかっていると、300gくらいというのが多くて、それがちょうどいいくらいみたいです。

そして、レギュラーメンバーの煮卵、半熟な感じがご飯とも、野菜ともぴったりなので、そういうのも満足感になります。

 

せっかく計っているので、これからは、美味しさを追求して、満足感を保ちつつも、300gを越えないよう、調整して作っていきたいです。