女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

いわきから、美味しそうな魚がたくさん届きました!

昨日、いわきに行った時の記事を書いていたら、その後、結構すぐに、いわきのお父さん(肉親ではなく、昔々の常連さん。今では親戚のようですが。)からちょうど電話があって、びっくり!

「めひかり送るよ~」と。

めひかりは大好きで、先日、行った時も買ってきて、唐揚げなどして楽しんでいましたが、また送ってくれるとのこと。

そして、たった今、届きました!

いわきから、美味しそうな魚がたくさん届きました!

届いたお魚

めひかり

特大と書いてあるだけあって、なかなか立派なめひかり。

先日、買ってきたのは、粉がふってあって、そのまま揚げるタイプでしたが、これは焼いて食べても良さそうです。

早速、今夜、焼いてみることにします。

干物いろいろ

こちらにもめひかりが入っていて、あとは鰈、鯵、ほっけ、縞ほっけ、私の大好きな金目鯛も入っていました。

家の近くでは、美味しい魚を売っているお店がなく、いつもすごく困っているので、当分、美味しい干物が食べられると思い、喜んでいます。

おまけのひとり言

私の住んでいるところは名産などもないですし、自分の田舎もないので、こういう地のものをいただける、というのがいつも本当に嬉しいです。

お中元やお歳暮を送るときも、お土産を持って行くときも、「でも、これ、どこでも売ってるしね~」なんていうものが多くて、選ぶのが、すごく悩ましいのです。

なので、名物がある所に住んでいる人たちが羨ましく、そして、いつも送ってくださる皆さんに感謝です。ありがとうございます。