女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ヴァレンタインデーなので、恒例のKEN’S CAFE(ケンズカフェ)のガトーショコラ焼いてみました!

ガトーショコラがとっても美味しいKEN’S CAFEさん。

もともとどうして知ったか忘れてしまいましたが、もう10年以上前に初めて食べた時、これは美味しい!と思い、いろんな人に食べてほしくて、わざわざバスに乗って買いに行って、いろいろお土産に渡したりしていました。

その後、そんなKEN’S CAFEさんのガトーショコラ、なんとレシピが公開されていると知ったのも、もう何年前になるでしょうか。

見てみたら、難しそうな工程はなく、とにかく混ぜるだけ、そして材料も4品だけ

これなら私もできる、と思って作ってみたら、ちゃんと美味しい。

それから毎年、作っています。

今年も1年ぶりですが、焼いてみました。

 

ヴァレンタインデーなので、恒例のKEN’S CAFEのガトーショコラ焼いてみました!

KEN’S CAFEさん

kenscafe.tokyo

 

レシピはたくさん公開されていますし、調べるとすぐ出ますが、自分の来年用のためにも載せておきます。

材料

クーベルチュールチョコレート(72%) 200g

無塩バター 170g

卵 4個(180g)

グラニュー糖 60g

作り方

1.バターを刻んでボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしていく。

 

2.なめらかになったら、チョコレートを加え、よく混ぜる。

なめらかになるまで混ぜる。

 

3.グラニュー糖を加えて、混ぜる。

 

4.卵を溶きほぐして、こしてから、4回に分けて加え、混ぜる。

 

5.バターを塗った型に流し込んで、180°のオーブンで18分焼く。

 

焼き上がり!

こんな風に綺麗に焼きあがりました。

今回のポイント

以前、72%のクーベルチュールで作ったところ、主人には苦味が強かったようだったので、今回は、58%のクーベルチュールで作りました。

湯煎は、ボウルがつかるくらいのフライパンにお湯を張ってやっていたので、少し冷めたら、ボウルをはずし、そのまま少し火をつけてお湯をあたためて、を2回くらいしました。(本当は、別でお湯をあたためて注ぐのでしょうけど、このほうが簡単なので、この方法でやってみました。)

勿論、沸騰するほど温めてはダメですし、卵を入れたら、湯煎ははずして混ぜました。

毎年、作っていたのですが、卵を漉す、という作業はあまりやった覚えがなく、今回はその分、なめらかな生地になったようです。これ、大事ですね。

食べてみました!

アツアツも冷たいのも両方美味しいので、まずは焼きたてを食べました。

外側はサクサクで、なかは少しとろっとしていて、とっても美味しかったです。

そして、翌朝、少し落ち着いた生地になったものを食べたのですが、外のサクサク加減は変わらずでびっくりしました。

中はしっとりして美味しいです。

今度は冷やして食べてみて、いろんな味わいを楽しみます。