女将の食卓

和食屋(ただいま休業中)の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

きのこのトマトマリネ作ってみました!いろいろ使えます!

きのこはヘルシーで美味しいので、よく買ってきますが、そのままほおっておくと美味しくなくなってしまうので、ソテーしておくことが多いです。

いつもは、あとでアレンジがいろいろきくように、ただ、塩味にすることが多いのですが、今回は、ふと思いついて、トマト味にしてみたらとっても美味しく出来上がり、いろいろ使えそうなものになりました。

きのこのトマトマリネ作ってみました!いろいろ使えます!

きのこのソテー

今回は、しめじ、椎茸、舞茸を使いました。

椎茸は細切りにして、しめじ、舞茸はほぐして、オリーブオイルで炒めます。

塩をして、しっかり水分を飛ばします

こんな風にしんなりしてくるまでしっかり炒めます。

今回、トマトソースは、生のトマトとパッサータを使って煮込みました。

生のトマトの水っぽさもなくなり、パッサータも煮詰まってきたら、塩・胡椒で味付けして出来上がりです。

ハンバーグと共に

ハンバーグを焼いたので、付け合わせに使ってみました。

そうしたら、このきのこがとっても美味しかったんです。付け合わせと言いつつたっぷり食べられてしまう美味しさです。

きのことトマトというのも、よく合いますね。

パスタに

ペッパーベーコンも入れてパスタにしてみました。

実は、このパスタが糖質カットのもので味わいがパスタっぽくないのですが、トマトソースとしてはとても美味しかったです。

普通のきのこマリネやクリームソースは、秋冬に美味しそうですが、これからの季節、トマト味で爽やかに楽しむのも良さそうですよね。近々またやってみます。