女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

冷凍うどんで簡単!美味しい!きのこのパスタ風作りました!

先日、きのこたっぷりクリームパスタを作ったら、とっても美味しくできたと書きました。

 

www.madameokami.net

 

それで、また美味しいきのこを食べたいなぁと思ったのですが、はっと気づけば、パスタを使いきっていて、在庫があるのはナポリタン用の超太麺のみ。

朝ごはんに食べたかったので、あるもので、と思い、冷凍うどんで代用してみたら、簡単に美味しいパスタ風(ふう)が出来ました!

f:id:madameokami:20220316120353j:plain

 

冷凍うどんで、簡単!美味しい!きのこのパスタ風、作りました!

きのこのソテー

f:id:madameokami:20220316120755j:plain

前回と同じように、しめじやえのきだけ、椎茸、舞茸をほぐし、塩をして炒めておきました。

今回は、プチトマトも半分に切って炒めました。そう、普通に食べるときは、甘いプチトマトを買っていますが、こういう火を通すときのトマトは、普通のトマトでも水分を抜くと甘酸っぱくなって、とっても美味しくなります。

炒めた後、塩・胡椒やハーブソルトで軽く味付けしておきました。

作り方

1.フライパンにオリーブオイルを熱し、種をとった鷹の爪を炒めて香を出す

f:id:madameokami:20220316121746j:plain

今回、きのこのソテーをしたフライパンをそのまま使ったので、きのこたちをはしによけておいて、あいたところで炒めてみました。

 

2.そこへ顆粒コンソメを少々入れ、ナンプラーをまわしかけ(二人分で大さじ1くらい)、全体を混ぜる。

f:id:madameokami:20220316121844j:plain

 

3.冷凍うどんをレンジで軽く加熱する。

 この後、フライパンに入れるので熱くなっていなくても良いので、ほぐれるくらいにしておくといいです。

 

4.フライパンに3.を入れて、よく混ぜる。

f:id:madameokami:20220316122151j:plain

味が足りなければ、塩・胡椒などで調整してください。

器に盛れば。

出来上がり!

f:id:madameokami:20220316122217j:plain

バジルなどあれば飾ってもOKです。

食べてみました!

そう、うどんなので、歯応えはもちっとなのですが、具材の味がパスタ用なので、ん??うどん?パスタ?という感じ。

でも、とっても美味しいんです。

勿論、あり、ありです。

むしろ、たっぷりのお湯を沸かす時間がない、なんて時にはとっても簡単で便利ですね。お鍋を洗う手間も省けますし。

まだ冷凍うどんを使い出してから間もないのですが、一番近所のコンビニでも売っているので、朝ごはんには大助かりの常備品です。

今回、使いきってしまったので、また買ってきます。

 

今回もレシピというほどでないくらい簡単ですが、簡単で美味しいものを集めています。

よかったら見てみてください。