女将の食卓

恵比寿の和食屋の女将が、普段の食卓からお役立ちのポイントをお知らせします。

今日の女将弁当は、夏野菜の焼売弁当、女性に人気です!

今日は残念ながら雨となってしまいました。

女将弁当の日は晴ればかりだったのですが、これからの季節はしょうがないですよね。

ですが、美味しくて元気が出るようなお弁当を作っています。

さて、今日の女将弁当は、焼売弁当です。

f:id:madameokami:20210519131055j:plain

 

今日の女将弁当は、夏野菜の焼売弁当、女性に人気です!

***本日(5月19日)の女将弁当***

f:id:madameokami:20210519131227j:plain

・もち麦ご飯
・夏野菜の焼売
・いかとブロッコリーの炒め物
・キャベツとハムの胡麻サラダ
・煮玉子
・ピリ辛薬味のせ豆腐

<本日の1押しポイント>

焼売の皮は糖質が高めですが、具材に野菜をたっぷり入れて、ヘルシーに仕上げています。

他のメニューは糖質が低め、低カロリーに抑えているので、安心して楽しめます。

今日のお弁当説明

もち麦ご飯

食物繊維が玄米の4倍あるもち麦を混ぜたご飯。もちもちとした食感でよく噛んで食べると満腹感も得られます。

夏野菜の焼売

枝豆とコーンと茗荷入りで、彩りも歯応えも楽しめます。

いかとブロッコリーの炒め物

ボリュームがありますが、いかもブロッコリーも糖質が低め、カロリーが低く、味付けも、カロリー0の甘味料、ラカントSを使っているので、ヘルシーです。

キャベツとハムの胡麻サラダ

キャベツをボイルしてたっぷり食べられるようにし、カロリー80%カットのヘルシーなマヨネーズと身体に良い胡麻で仕上げています。

煮玉子

板長のお手製で優しい味わいに仕上げました。

ピリ辛薬味のせ豆腐

薬味だれには、元気の出るにらを入れ、ピリ辛で味にアクセントをつけています。

 

糖質をおさえめにするようにたてた献立ですが、蛋白質を多く含む食品は、お肉も魚介も卵もお豆腐も入っていて、元気が出ます

カロリー

本日のカロリーは約500kcal。いろんな味が楽しめて、このカロリーなので安心です。

こんな感じのポイントがいろいろ詰まったお弁当が¥1000(税込)です。

おまけのひとり言

今日はいつも以上に女性が買って行ってくださっています。私もそうですけど、女性は点心(焼売)好きなんでしょうか。

本当は、崎陽軒の真似をして、ご飯に黒胡麻でもかけようかなぁなんて思ったのですが、胡麻サラダがあるので今回は我慢しました^^

そう、実は今日のお弁当、献立の品数を間違えたというか、多くたててしまって、いざ、盛り付けしようと思ったら、あれ?入れるところが足りない!と気づき、急遽、煮玉の行き場がご飯の上となってしまいました。

またモリモリな感じがなんとも私らしい、私が作っているお弁当らしいなぁと自分で思ってしまいました。

これからもモリモリだけどヘルシー弁当、やっていきますよ。

 

そう、今日の夏野菜の焼売ですが、以前、このブログでご紹介しています。

 

www.madameokami.net